SSブログ

神戸異人館(いじんかん)後編 [ぶらり近畿]

萌黄の館 (モエギノヤカタ)

imgp004_2_サイズ変更.jpg

 萌黄の館は、1903年にアメリカ総領事の邸宅として建築され、1980年に国の重要文化財に指定されました。HPより

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・

 木造2階建て、下見板張りの異人館で、2つの異なった形のベイ・ウィンドーが特徴です。アラベスク風模様が施された階段・重厚なマントルピースなど贅沢な意匠が随所にみられ、2階のベランダからは神戸港まで見渡せる素晴らしい眺望が広がっています。

兵庫県神戸市中央区北野町
JR新神戸駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。


nice!(241)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 241

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
HIDEe

神戸は行こう行こうと思って、ずっと行けてないです。
神戸行ったら、絶対異人館には行きたいと思ってます。
街並みが素敵そうですよね。
by HIDEe (2016-09-29 01:17) 

toshi

萌黄の館、こういうのがあるのですね。
良い建物です。
by toshi (2016-09-29 05:22) 

hatumi30331

何度言ってもすれキな街並。
昔、ワン子を連れて撮影会に行ったのもこの辺りでした。
雑誌に掲載されたんですよ。へへ娘が・・・・・
by hatumi30331 (2016-09-29 05:51) 

ぼんさん

神戸へ訪れたのはもう20年位前です。 機会があればまた訪れたいです。 異人館で風見鶏の形をした呼び鈴をお土産で購入した事を思い出しました(^.^)
by ぼんさん (2016-09-29 08:05) 

追いかけっ子

さすがに歴史ある街並みですね
趣を感じさせてくれます♪
時代を感じさせる白が良いですよね。
by 追いかけっ子 (2016-09-29 08:16) 

旅爺さん

おはようございます。
神戸の異人さんの建物見てると、連れられて行っちゃいそうです。笑。今日も朝から雨で湿気っぽいですね。
by 旅爺さん (2016-09-29 08:57) 

馬爺

神戸はもう何年も行ってないですね、姫路へ行く時にぜひ寄ってみたいですね。
by 馬爺 (2016-09-29 08:58) 

やおかずみ

このような素晴らしい建物はいつまでも保存して
ほしいですね。
by やおかずみ (2016-09-29 10:44) 

夏炉冬扇

ムードある音楽楽しみました。
雨続き。
by 夏炉冬扇 (2016-09-29 18:36) 

ヨッシーパパ

異人館巡り、また行きたいです。
by ヨッシーパパ (2016-09-29 18:42) 

makkun

横浜にも外交官の館等々がありますが
当時の歴史を勉強するのも「現物」がある訳ですから
やり易いでしょうね~
神戸・・・・・・
また行く機会があると嬉しいです(^◇^)
by makkun (2016-09-29 20:49) 

ラン

大学が神戸だったので異人館いきたいなぁと思いつつ、機会を逃し、いまだ行ったことがありません(^^;近くだと余計にいかないですね、、、。
by ラン (2016-09-30 01:31) 

pandan

建物が素敵ですね。
by pandan (2016-09-30 06:53) 

Kiki

風見鶏の館とはまた趣向が違いますね。
ここから見る景色は素晴らしいですね^^
やっぱり神戸 よい雰囲気です。
by Kiki (2016-09-30 09:53) 

まつみママ

横浜の異人館には 何度か行きました
港の見える公園 等
近くに とても美味しい 自家製のパン屋さんありで
大分以前の話ですので 今は無いかも
話それてしまい スミマセン<(_ _)>
by まつみママ (2016-09-30 15:06) 

yu-papa

神戸は通り過ぎるだけで、よくわかりません・・・
唯一行ったことのある神戸は、
    鉄人28号のモニュメントが有る所だけです(笑)
by yu-papa (2016-09-30 19:18) 

トラックバック 0