SSブログ

〔上高地〕大正池・河童橋(前編) [ぶらり中部]

imgp007_サイズ変更.jpg

 長野県西部の飛騨山脈南部の梓川上流の、中部山岳国立公園の一部、標高約1,500mで全域が松本市。HPより

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・

 上高地といえば河童橋、上高地の中心にあってシンボル的存在ともいえる河童橋は、上高地バスターミナルから徒歩5分の場所にあり、その橋上から望む穂高連峰や焼岳、梓川の水面は、訪れる人の心をとらえてやみません。
1927年、作家・芥川龍之介もまた小説『河童』に河童橋を登場させています。その数年前に氏は北アルプスを登山し上高地に遊んで、時を数年経てなお氏の心に訴えるなにかを、河童橋は持っていたに違いありません。

長野県松本市安曇上高地
JR松本駅、バス

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。


nice!(268)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 268

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
プー太の父

おはようございました。待ってましたよ。
私が日本で一番行きたいところ上高地。
昨年の信州旅行では釜トンネル前のバス
乗り換えが面倒なので計画しませんでしたが
やっぱり今でも一番行きたいところです。
23歳の夏に訪れてからもう44年になりました。
by プー太の父 (2016-10-01 06:51) 

ようこくん

上高地の河童橋、立ち枯れの木が私の人生の中で一番好きな景色です。いつまでもあの自然と景観が残っていてほしいと思います。
by ようこくん (2016-10-01 07:14) 

kiyotaka

登山、仲間とのハイキング、何度か渡った河童ばし、
大正池の風景、焼岳を写しこむ大正池。
懐かしく思い出しています。
by kiyotaka (2016-10-01 08:03) 

ぼんさん

上高地へは今から3年前('13年)の9月に訪れましたので、懐かしく拝見させて頂きました(^^)
by ぼんさん (2016-10-01 08:15) 

旅爺さん

河童橋を眺めたり川沿いに歩いて登って行ったのが懐かしいです。
by 旅爺さん (2016-10-01 09:32) 

hatumi30331

ここは、何度か行った事があります。
有名な場所ですよね。^^
by hatumi30331 (2016-10-01 10:42) 

レインボーゴブリンズ

この自然をいつまでも、残してほしいものですね(^^♪
by レインボーゴブリンズ (2016-10-01 10:57) 

makkun

こんにちわ~
今度は上高地から高山ですか~
私は元気な頃に地元で「歩け歩け会」と言う
会に入っていたのですが
車2台で一泊二日でこのルートを行きました~
走行距離980kmの運転手でした~(笑)
by makkun (2016-10-01 11:07) 

ミムラネェ

こんにちは
本当に美しい場所ですよね
以前に行った時にハイヒールで散策中の女性を見つけて
交通の便の良さに驚いた覚えがあります^^
by ミムラネェ (2016-10-01 11:12) 

kohtyan

誰もが一度は行って見たい場所ですね。
昔、一度行きましたが、もう一度、ホテルに泊まって
ゆっくりと散策したいです。
by kohtyan (2016-10-01 12:11) 

ひろし

いいところですよね。
憧れの地の一つです。
こんな風景を撮ってみたいです(^^)

by ひろし (2016-10-01 15:09) 

toshi

上高地、とても綺麗な風景ですね。
一度、行きたいです。
by toshi (2016-10-01 18:04) 

夏炉冬扇

水のあるところ「河童」がいますね。
by 夏炉冬扇 (2016-10-01 18:58) 

ヨッシーパパ

河童橋が小説に使われているんですね。
読んだことがありませんでした。
by ヨッシーパパ (2016-10-01 19:10) 

やおかずみ

私も9月初め上高地に行きました。あいにく曇り空で
穂高連峰は見えませんでした。
by やおかずみ (2016-10-02 09:35) 

drumusuko

私も7月後半に行きましたが、若干曇っていて穂高方面の尾根は見えませんでした。
今回は、素晴らしい天気と、絶妙なアングルで、上高地を堪能させて頂きました。
by drumusuko (2016-10-02 15:51) 

トラックバック 0