SSブログ

〔上高地〕明神池(後編) [ぶらり中部]

imgp024_サイズ変更.jpg

 明神池(みょうじんいけ)
上高地の奥の穂高神社奥宮境内にあり、穂高神社とその祭神である穂高見命(ほたかみのみこと)の地である。梓川右岸の標高約1,425 mに位置し、池はひょうたん型で一の池と二の池に分かれており、湖面へ映る木々が美しいく、池ではイワナ、マガモ、オシドリなどが見られる。HPより

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・

 明神岳の岩壁直下で、神秘的な静けさをただよわせる明神池は、穂高神社の私有地(5.28ヘクタール)の中にあります。明神池は穂高神社の神域で別名「鏡池」「神池」とも呼ばれます。
穂高神社の御祭神は遠く北九州に栄えた海神で、北アルプスの総鎮守として鎮座します。上高地は古くから、神降地、神合地、神垣内、神河内などとも呼ばれ、神々を祀るにもっともふさわしい神聖な場所とされてきました。

長野県松本市安曇上高地
JR松本駅、バス

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

tarouの釣り(アマダイ)


nice!(257)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 257

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
pandan

素敵なところですね〜
by pandan (2016-10-03 06:08) 

kiyotaka

岳沢ヒュッテの帰りに寄った明神池、紅葉を写してものすごく綺麗でした。登山の疲れが一度に取れました。
by kiyotaka (2016-10-03 08:21) 

hatumi30331

登山はしないけど・・・上高地は好きです!
いい所ですよね。^^
by hatumi30331 (2016-10-03 09:00) 

toshi

明神池、綺麗ですね。
神々を祀る神聖な場所なんですね。
by toshi (2016-10-03 09:30) 

やおかずみ

先日上高地に行ったとき、明神池に行きたかったのですが
時間の関係で、行けなかったです。
by やおかずみ (2016-10-03 10:58) 

追いかけっ子

上高地という名前だけでかなり惹かれるものがあります(^.^)
周辺も池も素敵な緑ですね♪
by 追いかけっ子 (2016-10-03 12:35) 

MINERVA

とっても素敵な場所ですね、怖いですが深夜に行ってみたくなりました。
PCが新しくなったので、快適にムービーを拝見しております。
by MINERVA (2016-10-03 15:19) 

ヨッシーパパ

石ノ森章太郎のアニメを思い出しましたが、そちらは龍神沼で、大違いでした。
水がとっても綺麗ですね。
by ヨッシーパパ (2016-10-03 18:33) 

プー太の父

さすが日本有数の山岳地帯ですね。
本当に素晴らしいです。上高地はもう終わりですか?早すぎますよ(^_^)
by プー太の父 (2016-10-03 18:51) 

夏炉冬扇

北九州に栄えた海神はなんという方でしょう。
by 夏炉冬扇 (2016-10-03 19:08) 

ようこくん

やっぱりこの景色は大好きです。
本当に空気が透明で、水面が鏡のようで
心が洗われる気がします。
by ようこくん (2016-10-03 20:15) 

makkun

明神池にはイワナがうようよ泳いでいましたね~
健常な身体だったらまた行きたいですよ~(^_^♪)
by makkun (2016-10-03 20:16) 

kuwachan

上高地はいつ行っていいところです。
河童橋の付近はいつも観光客で賑わっていますよね。
by kuwachan (2016-10-03 23:01) 

馬爺

上高地も今では交通規制があってタクシーかバスですからね、自由度がなくなりつまらなくなりました。
by 馬爺 (2016-10-04 13:09) 

トラックバック 0