SSブログ

飛騨高山(市内ぶらぶら・後編) [ぶらり中部]

imgp002_サイズ変更.jpg

 最近は、「日本の原風景を残す街」として紹介され、日本国外からの観光客も増加している。仏ミシュランの実用旅行ガイド「ボワイヤジェ・プラティック・ジャポン」では必見の観光地として3ツ星を獲得している。HPより

 画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・

 日下部家
天領時代、日下部家は幕府(代官所)の御用商人として栄えた商家で、屋号を「谷屋」といい、嘉永5年には、役所の御用金を用立てする掛屋〈かけや〉をつとめ、後には両替屋を営みました。
当時の邸宅は明治8年の大火で類焼、その4年後の1879年に完成したのが、現在の建物です。

 吉島家住宅
明治40年に建築されたもので、国の重要文化財に指定されています。日下部家が男性的な建物に対し、この吉島家は建物のすみずみまで神経のゆきとどいた、繊細さと女性的な美しさのある建物といわれています。

岐阜県高山市
JR高山本線、高山駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。


nice!(238)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 238

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
hatumi30331

朴葉味噌、甘口なら好きです。へへ

高山に行くと、いっぱい撮りたくなるよね。
パート1のブログで、いっぱいアップしたことあります。
今日は、晴天!
久々に朝からいいお天気です。
by hatumi30331 (2016-10-07 07:54) 

pandan

飛騨牛食べてみたいです。
by pandan (2016-10-07 07:56) 

馬爺

飛騨といえばやはりこの飛騨牛ですね、いつも郷の帰りに寄る時は棒葉焼きを食べるんですよ、味噌の味も纏わりついて牛の味が一段と濃くなりますからね。
by 馬爺 (2016-10-07 08:11) 

ちぃ

わぁっ、飛騨へようこそです(^o^)/
棒葉味噌美味しいですね♪ レトロな高山の街並みも楽しまれたのですね♪
by ちぃ (2016-10-07 09:47) 

toshi

美味しい飛騨牛、食べたいですね。
by toshi (2016-10-07 10:05) 

ニッキー

飛騨高山、日本情緒溢れる素敵な街並みですねぇ(^O^)
こんな風景に浸りながら思う存分飛騨牛を堪能出来たら幸せだなぁ(^-^)
by ニッキー (2016-10-07 14:44) 

いろは

こんにちは^^
私も飛騨高山へ旅をして初めて飛騨牛を頂きました。
その美味しかったこと!今でも忘れられません(^^)
by いろは (2016-10-07 16:56) 

夏炉冬扇

買い物が楽しめますね。
by 夏炉冬扇 (2016-10-07 18:16) 

makkun

私が思うに「日本の原風景を残す街」と言うのは
とても理解できるのですが
日本国内に在している人達に「日本の原風景を残す街」
と言う事を理解して欲しいかな~なんて思ったりして・・。
精錬された街にはなって欲しく無いですよね~

by makkun (2016-10-07 19:18) 

ヨッシーパパ

ホテルの夕食に朴葉味噌が出てきました。
たまに食べると、味わいがありますね。
by ヨッシーパパ (2016-10-07 19:28) 

ようこくん

朴葉味噌とお肉、合うんですよね~。
それにビールか日本酒があれば幸せです。
by ようこくん (2016-10-07 20:09) 

HIDEe

街を歩くだけで気分良さそうですね。
今度、電車旅で行ってみようかと思います。
by HIDEe (2016-10-08 00:54) 

トラックバック 0