SSブログ

飛騨高山(朝一) [ぶらり中部]

imgp022_2_サイズ変更.jpg

  陣屋前朝市の生い立ちは、1820年ころ高山別院を中心に開かれた桑市ですが養蚕業の不振により明治27年頃から自作の野菜・花等を売る野菜市としてはじめられました。HPより

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・

 宮川朝市は1953年5月1日から始まったもので、鍛冶橋から弥生橋までの宮川沿いで毎日行われています。川沿いに一直線に並んでいるので買物がとてもし易く宮川朝市は40店以上が立ち並んでいます。

岐阜県高山市
JR高山本線、高山駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。


nice!(276)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 276

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
HIDEe

これだけたくさんの朝市なら、冷やかしだけでも散策が楽しそうですね。
朝寝坊の私も、ちょっと早起きしたくなります。
by HIDEe (2016-10-11 02:31) 

プー太の父

おはようございます
高山という街(想像)のイメージにピッタリの雰囲気ですね。
高山の朝市はここだけですか?
by プー太の父 (2016-10-11 05:51) 

hatumi30331

あ〜〜懐かしい!
陣屋前と宮川の朝市、両方行くと楽しいよね。
行った時の事、蘇ります。ありがとう〜♪^^
by hatumi30331 (2016-10-11 08:06) 

馬爺

おはようございます。
高山だけでなく富山の八尾や五箇山等も養蚕が廃れて行き村の存続も危ぶまれましたが何とか観光で今は持っているようですね。
by 馬爺 (2016-10-11 08:33) 

kuwachan

朝市には新鮮なお野菜やお花がいっぱい並べられるのでしょうね。
旅行でもつい買いたくなってしまいそうです^^
by kuwachan (2016-10-11 12:33) 

いろは

こんにちは^^
スライド拝見いたしました。買い物をしたお漬け物屋さんが出てきて、とても懐かしく想い出が蘇りました。
朝市では可愛い二重のホタルブクロを買いました。
どれも懐かしい思い出です。
by いろは (2016-10-11 14:38) 

ヨッシーパパ

桑市が始まりとは・・・。
先週富岡製糸工場に行ったばかりで、くいついてしまいました。(^_^)
by ヨッシーパパ (2016-10-11 19:20) 

夏炉冬扇

行ったことがないんです。
40店ですか。盛大。
by 夏炉冬扇 (2016-10-11 19:38) 

toshi

朝市に並ぶ新鮮な野菜、いいですね。
散策したくなりますね。
by toshi (2016-10-11 19:47) 

ちぃ

朝市は見るだけでも楽しいですね♪
1度行ったのですがたくさんの人でビックリしました(^o^)
by ちぃ (2016-10-11 20:15) 

kiki

何十年も前に、高山に行き町中の『久田屋』という、旅館?
に泊まったことがあります。
よくTVに映っていましたが、近頃は見かけなくなりました。
朝市も懐かしかったです。
by kiki (2016-10-11 22:04) 

pandan

朝一は見てるだけでも楽しいですね。
by pandan (2016-10-12 05:40) 

makkun

朝市と言えば佐賀・呼子の朝市に行った事がありますが
イカ造りの美味さが溜まりませんでした(^_^♪)
朝市をブラブラするのは楽しいですね~
by makkun (2016-10-12 13:57) 

トラックバック 0