SSブログ

飛騨古川(ひだふるかわ) [ぶらり中部]

imgp043T_サイズ変更.jpg

 高山と同様、江戸時代に天領として発展し、鯉の泳ぐ瀬戸川沿いの白壁の土蔵は防火を考えてその地に集められたと言われています。HPより

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・

 瀬戸川と白壁土蔵街
白壁土蔵やお寺の石垣を背景に約1,000匹の鯉が泳ぐ瀬戸川は、城下町の風情を残し飛騨古川の人気のスポットになっています。瀬戸川は、約400年前増島城の濠の水を利用し新田開発のために作られ、今は鯉が放流されています。

岐阜県飛騨市古川
JR高山本線、古川駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。


nice!(269)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 269

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
HIDEe

川に魚が泳ぐ街は、なぜか良いなと感じます。
錦鯉は彩りもいいので、風情に感じますね。
by HIDEe (2016-10-13 01:32) 

toshi

約1000匹の鯉が泳ぐとは凄いですね。
by toshi (2016-10-13 04:26) 

hatumi30331

ここも昔、行った事あるよ。^^
飛騨は良い所だらけです。

私たちはいつも、奥飛騨の福地温泉に泊まってました。
凄くいい所ですよ。^^
by hatumi30331 (2016-10-13 08:00) 

馬爺

倉敷等にも同じように川に鯉が泳いでいますがなんとなく風情がありますね。
by 馬爺 (2016-10-13 08:05) 

追いかけっ子

白壁土蔵と川の流れはとまっても良い情緒を感じさせてくれますね。
あとは人がそんなに多くなければそんな流れを見ながら
お散歩したい街ですね♪
by 追いかけっ子 (2016-10-13 12:32) 

makkun

私は古川にも寄りましたが
路端を流れる清流を泳ぐ錦鯉には
気持ちも揺らぎ住みたくなった程でした。
by makkun (2016-10-13 15:43) 

ヨッシーパパ

高山以外は、その辺りの観光はしていませんね。
いろいろ回られたのですね。
今度、ゆっくり行きたい物です。
by ヨッシーパパ (2016-10-13 18:36) 

まつみママ

白壁土蔵そして 川のせせらぎ
佇み覗き見る道端の清流の中の鯉
そうですね 驚く程 肥えた錦鯉 見ましたvv

by まつみママ (2016-10-13 18:38) 

kuwachan

白壁の土蔵が美しいですね。
庭の池で泳いでいるような立派な鯉が
川で泳いでいるとは凄いですね。
by kuwachan (2016-10-13 20:33) 

センニン

この壺、花瓶なのでしょうか?
素朴で良いですね。
by センニン (2016-10-13 21:05) 

夏炉冬扇

飛騨古川、先日テレビでやってました。
by 夏炉冬扇 (2016-10-13 21:17) 

ぽんもぐ

ステキですね・・・白壁の土蔵^^
by ぽんもぐ (2016-10-13 22:19) 

pandan

鯉が泳いでるって行ってみてみたいですね。
by pandan (2016-10-14 06:56) 

トラックバック 0