SSブログ

恐山(賽の河原・血の池地獄) [ぶらり東北]

Timgp009_サイズ変更.jpg

 恐山菩提寺境内の荒涼とした河原、処々に積まれた小石の山、噴出する硫気等、死者を弔う心情にしみいる。HPより

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・

 賽の河原でお地蔵さまに救われているおさな児達、おさな児の遊び道具として託した風車、涎掛け、帽子、ちゃんちゃんこ、風車はおさな児が残した形見であると伝えられている。

青森県むつ市
JR大湊線、下北駅からバス

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。


nice!(161)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 161

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
HIDEe

恐山は景色が良いですねぇ。
tarouさんが行った時期は一番良い時期かと思います。
私の時は冬季閉鎖でなおかつ曇りだったので、また天気の良い日に行ってみたくなりました。
by HIDEe (2016-12-13 01:56) 

ぼんさん

今から2年前(’14年)に恐山に訪れましたので懐かしく拝見させて頂きました(^.^)
by ぼんさん (2016-12-13 07:29) 

プー太の父

おはようございます
賽の河原・血の池地獄なんて、名前を聞いただけで恐ろしい雰囲気になりますね。これはいつか行ってみたいものです。
by プー太の父 (2016-12-13 08:41) 

kohtyan

10月に行きました。東日本大震災犠牲者供養の
地蔵菩薩が印象的でした。
by kohtyan (2016-12-13 09:46) 

ミムラネェ

こんにちは 退院良かったですね^^
賽の河原、以前に行った時は恐ろしげな感じがしましたが
綺麗な湖が天国に続く様な気がして、目を奪われました
白い石の中の風車が寂しげですね
by ミムラネェ (2016-12-13 13:39) 

まつみママ

今日は~
先ずは ご退院 おめでとう御座います
何でも 早めに処置すると治りも早いですね
これで 安心して歳を越せますね
只 寒さ厳しいので風邪等に充分注意なさり
今しばらく お気を付けて下さい
恐山 私も 恐る恐る 歩きました 笑
by まつみママ (2016-12-13 16:46) 

ヨッシーパパ

生を感じさせない恐ろしい場所ですね。
by ヨッシーパパ (2016-12-13 18:55) 

makkun

恐山の歴史は詳しくは知り得ませんが
「賽の河原」と草津の「西の河原」との因果関係は
「似たような風景」から来ているんでしょうね~

by makkun (2016-12-13 19:37) 

kiyotaka

退院おめでとうございます。
早い回復でよろしかったですね。
寒さも厳しくなります風邪などひかれませんように。

by kiyotaka (2016-12-14 07:42) 

kiyotaka

退院おめでとうございます。
早い回復でよろしかったですね。
寒さも厳しくなります風邪などひかれませんように。


by kiyotaka (2016-12-14 07:43) 

夏炉冬扇

人生の最終ステージに入ったなぁ、と実感しつつ生きてます。元気のよかったころ、幼いころ、いろいろと思い出します。
by 夏炉冬扇 (2016-12-14 08:11) 

kiki

『恐山』は何かを恐るという意味からくるのではなくて、
仏に対して恐れい入りますという意味からくると、
住職が話されていたのを思い出しました。
自分を謙虚な立場に置くということでしょか??
by kiki (2016-12-14 21:24) 

トラックバック 0