SSブログ

恐山(慰霊の碑・五智如来(ごちにょらい)) [ぶらり東北]

imgp013_サイズ変更.jpg

 五智如来(ごちにょらい)は、五大如来ともいい、密教で5つの知恵(法界体性智、大円鏡智、平等性智、妙観察智、成所作智)を5体の如来にあてはめたもの。HPより

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・

 東日本大震災慰霊の碑の裏側には哀悼の辞と、たくさんの手形が・・・・
お地蔵さまに救われたおさな児達は、ここで お地蔵さまが父母となってお育ちになり、 喜びあふれ幸せに暮らす。

青森県むつ市
JR大湊線、下北駅からバス

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。


nice!(193)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 193

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
HIDEe

東日本大震災の慰霊碑もあるんですね。
被災した身ではあるので、前に立ったらいろいろ思うことで一杯になりそうです。
by HIDEe (2016-12-17 02:42) 

makkun

直江津の春日山の近くに
「五智」と言う場所があり
近くには火葬場もあります。
↓五智国分寺の本尊は五智如来ですので
関連があるのでしょうね~
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E6%99%BA%E5%9B%BD%E5%88%86%E5%AF%BA
by makkun (2016-12-17 16:00) 

ヨッシーパパ

樹木が豊富なので、閑散とした風景が、より強調されますね。
by ヨッシーパパ (2016-12-17 18:14) 

夏炉冬扇

南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2016-12-17 21:20) 

いろは

こんにちは^^
体調はもうすっかりよろしいですか?
呉々もお大事になさってくださいませ。
東北は何故か惹かれるのですが、恐山はまだ訪れたことがありません。楽しませて頂いています。
by いろは (2016-12-18 15:24) 

トラックバック 0