SSブログ

大間崎(おおまざき) [ぶらり東北]

imgp020_2_サイズ変更.jpg

 青森県下北郡大間町にある本州最北端の岬で、晴れた日は函館山から恵山岬にかけての北海道の海岸が目前に広がり、下北半島国定公園に指定されている。大間埼灯台は潮流の速い水道の「クキド瀬戸」で隔てられた沖合600mの弁天島に大間埼灯台が設置されている。HPより

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・

 明治時代からの大間のマグロ漁は大謀網や一本釣りであった。 昭和30年(1955年)代になって、漁船の大型化が進み漁具の進歩と相まって豊漁を続け、その独特な漁法はマスコミ各社で取り上げられたのをはじめ、吉村昭の小説「魚影の群れ」で全国的に脚光を浴び、近年では、平成25年の築地の初セリに、1億5540万円の大間まぐろが誕生した。

青森県下北郡大間
大湊線下北駅から下北交通バス

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。


nice!(213)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 213

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
HIDEe

やはり、tarouさんも大間崎に行かれてたんですねぇ。
私が行った時期は観光客も他におらず、お店も全部閉まってましたけど(笑)。
by HIDEe (2016-12-19 01:44) 

ニッキー

青森に行った時に他に色々行っちゃって、時間が足らず大間崎には行けなかったんですよねぇ(*_*)
ムービーを観て行けばよかったなぁ・・・と後悔(*_*)
by ニッキー (2016-12-19 08:25) 

ちぃ

海と灯台、美しいですね(*^-^*)
by ちぃ (2016-12-19 10:38) 

プー太の父

私は函館行きのカーフェリーに乗るために大間に行っただけなので港しか覚えがないのですけど、この大間崎は港からだいぶ離れたところなんでしょうね。
by プー太の父 (2016-12-19 11:31) 

馬爺

大間崎は行ったことが無いのでよく分かりませんがマ大きなマグロが連れるらしいですね、しかも高級マグロという事だけは知っております。
by 馬爺 (2016-12-19 11:47) 

mamii

大間はマグロで有名ですね。
by mamii (2016-12-19 12:02) 

ヨッシーパパ

大間のマグロは高級ですね。
by ヨッシーパパ (2016-12-19 17:57) 

kuwachan

大間というとやっぱりマグロですよね。
食べたくなります(笑)
by kuwachan (2016-12-19 18:38) 

夏炉冬扇

大間のマグロですね。
私は青魚の方がいいですが…
by 夏炉冬扇 (2016-12-19 19:01) 

kiki

大間崎ではマグロがなくて、獲れたてのウニを食べましたよ。
大間の女性は、自家用船で函館に買い物に行くそうです。
by kiki (2016-12-19 23:40) 

makkun

不老不死温泉に行った時に
大間まで足を延ばしたかったのですが
帰りの新幹線の時間との兼ね合いで行けませんでしたが
現地でマグロを食べたかったです(^_-)-☆

by makkun (2016-12-20 10:50) 

kohtyan

10月下旬に行きましたので、フォトムービーの映像は
よく覚えております。
by kohtyan (2016-12-20 14:10) 

ミムラネェ

こんにちは
大間のマグロとはよく聞きますが、食べた事はありません
美味しいんでしょうねぇ(〃∇〃人)
by ミムラネェ (2016-12-20 15:16) 

トラックバック 0