SSブログ

仏ヶ浦(ほとけがうら)後編 [ぶらり東北]

imgp036 (2)_サイズ変更.jpg

 仏ヶ浦が世に広く知られるようになったのは桂月の紹介によるもので、また、宗教家の青木慈雲は霊界の入口であるとした。HPより

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・

 仏ヶ浦の原型は、約2000万年前の海底火山活動によって形作られたといわれています。神秘的に並ぶ巨岩・奇岩の中には、岩に名前や言い伝えがあったり、源義経の伝説にまつわる岩も存在しています。 仏ヶ浦の凝灰岩はもろく崩れやすく、表面が常に浸食されているので植物が根付きにくくなっています。海岸を歩いてみると岩が崩れ落ちる音が時折聞こえ、実際に小さな岩が斜面に沿って大量に堆積しているのがわかります。

青森県下北郡佐井村
JR大湊線下北駅からバス

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。


nice!(198)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 198

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
kuwachan

自然が造り出す不思議な光景ですね。
by kuwachan (2016-12-25 11:47) 

kohtyan

10月下旬に、下北に行ったとき、船に乗って見ようと
しましたが、海が荒れて船は欠航、山の上からしか
見られませんでした。仏の世界なのですね。
by kohtyan (2016-12-25 15:57) 

ヨッシーパパ

霊界の入口、まさに言い得て妙です。
by ヨッシーパパ (2016-12-25 18:10) 

響

是非ともツーリングで行きたいと思っていた場所です。
九州からだと北海道より遠いケロ。
by (2016-12-25 18:36) 

夏炉冬扇

自然は芸術家です。
この時期でも、寒いかも…
by 夏炉冬扇 (2016-12-25 19:18) 

ニッキー

思わず目を奪われる素敵な風景ですねぇ( ^ω^ )

by ニッキー (2016-12-25 20:43) 

HIDEe

霊界の入口ですか。
確かに私も、あの幻想的な風景は別世界のように感じましたね。
寒いし吹雪いてたので、そのまま霊界に連れて行かれるかと思いましたが(笑)。
by HIDEe (2016-12-26 08:12) 

ちぃ

わぁっ、ダイナミックな岩ですね、神秘的な雰囲気の場所ですね。岩のくずれる音がするなんてすごい(*^-^*)
by ちぃ (2016-12-26 08:17) 

いろは

こんにちは^^
今年は色々な所を拝見出来て、楽しませて頂きました〜♪
もうお身体のほうはすっかり良くなられたようで良かったですね。
佳いお年をお迎えくださいませ。
by いろは (2016-12-26 15:13) 

トラックバック 0