SSブログ

鶴の舞橋(後編)富士見湖パーク [ぶらり東北]

imgp022_サイズ変更.jpg

 鶴の舞橋が架かる廻堰大溜池(まわりぜきおおためいけ)通称津軽富士見湖には、昔話のように語り継がれている伝説、鶴田町を統治する城主と町娘にまつわる悲恋物語です。HPより

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・

 古記によると、このため池は岩木山を水源とする白狐沢からの自然流水による貯水池であったものを1660年に四代藩主津軽信政公が、樋口権右衛門を廻堰大堤奉行に任命し、柏村地方の用水補給のための堤防を築き用水池にしたものと記録されています。大溜池の中に壮大な岩木山を映すさまはまさに『津軽富士見湖』の愛称どおり"美"そのものであります。

青森県北津軽郡鶴田町
JR陸奥鶴田駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。


nice!(201)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 201

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
馬爺

おはようございます。
今年一年ありがとうございました、新年もよろしくお願いいたします。
佳き新年をお迎えください。
by 馬爺 (2016-12-29 07:40) 

ちぃ

湖にいるのはツルなのでしょうか??
青空を飛ぶ鳥きれいですね(*^-^*)
この1年、ブログへのご訪問ありがとうございましたm(^^)m
良い新年をお迎えになられますように!!
by ちぃ (2016-12-29 08:44) 

夏炉冬扇

朝ブログさんぽしてます。
ふさわしい音楽ありがとうございます。
by 夏炉冬扇 (2016-12-29 08:57) 

hana2016

我がブログへのご訪問、コメントをありがとうございました♪
鶴の舞橋は見られませんでしたが、岩木山の勇姿!
そして津軽の郷土料理は食べてまいりました。
by hana2016 (2016-12-29 12:30) 

kohtyan

岩木山は、東北出身の方にとっては、わが故郷でしょうね。
そこから、富士見湖が出来たのですか。
岩木山が富士なんですね。
by kohtyan (2016-12-29 14:33) 

ミムラネェ

悲恋物語があったのですね^^
美しい景観にあった背景ですね~
本年は当ブログにお越しいただきありがとうございました
来年もよろしくお願い致します。 よいお年を~(≧▽≦)ノ
by ミムラネェ (2016-12-29 15:56) 

ヨッシーパパ

自然の湖では無かったんですね。
それにしても、良い眺望です。
by ヨッシーパパ (2016-12-29 18:50) 

HIDEe

岩木山を映す津軽富士見湖、実際見たら最高でしょうねー。
お天気だったようで何よりです。
by HIDEe (2016-12-30 01:14) 

ゆうのすけ

今年もお世話になりました。
本年も残り2日無くなってしまいましたが 
来たる新年が tarouさんにとって 
御多幸多い一年になりますよう願っております。
来年もどうぞ宜しくお願い申しあげます!♫~
佳い年をお迎えくださいね。^^☆
by ゆうのすけ (2016-12-30 06:00) 

toshi

津軽富士見湖、景色の良い所ですね。
来年もよろしくお願いします。
by toshi (2016-12-30 09:50) 

まつみママ

今年も数多くの 素晴らしい旅の景観を
楽しい調べと共に拝見させて頂きまして
有難う御座いました
どうぞ 良いお年をお迎えください
by まつみママ (2016-12-30 11:54) 

むうぴょんこ

いつもまだ見ぬ日本の良い土地を沢山、紹介してくれてありがとっ!!
今年は大変だったけど、来年は素晴らしい年となるようにお祈りしてます!!
あっ、それで・・・本記事は大丈夫だったけどたまに大音量で音楽が流れてびっくりしちゃっう事があるのは内緒です(笑)
本年は大変お世話になりました!!
来年もよろしくね~!!
では良いお年を~!!
by むうぴょんこ (2016-12-30 16:38) 

kick_drive

こんばんは。今年もお世話になりました。良いお年をお迎えくださいませ。来年もよろしくお願いいたします。

体調が優れないときは無理をなさらないでくださいね。
by kick_drive (2016-12-30 22:08) 

トラックバック 0