SSブログ

水澤寺(みずさわでら)水澤観音 [ぶらり関東]

TIMGP2674_サイズ変更.JPG

 群馬県渋川市にある天台宗の寺院で、山号は五徳山本尊は十一面千手観音で、坂東三十三箇所第16番札所である。
飛鳥時代上野国の国司高光の開基により創建されたと伝えられている。HPより

 画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・

 1300有余年の昔、推古天皇、持統天皇の勅願により、高麗の高僧恵灌僧上の開基にして、国司高光中将公の創建。境内の中心にある本堂は、本尊千手観世音菩薩を安置、また六角二重塔は地蔵堂、六角堂とも呼ばれ、六地蔵尊を安置し元禄時代に建立されました。

群馬県渋川市伊香保町
JR高崎駅からバス

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。


nice!(214)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 214

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
じょわがめ

遅くなりましたが、
寒中お見舞い申し上げます。
年明けの寒波襲来で、がぜん温泉が恋しくなっている
今日この頃です。
伊香保温泉かあ・・・かなり昔に一度行ったきりです。
雪景色も風情があって、いいんでしょうね。
by じょわがめ (2017-01-30 01:01) 

pandan

1月も終わりますね。
by pandan (2017-01-30 06:37) 

toshi

ここ、参拝しました。
とても良い寺院ですね。
by toshi (2017-01-30 07:17) 

馬爺

坂東三十三箇所の札所がここにもあるんですね、しかし遠い所です。
by 馬爺 (2017-01-30 08:38) 

侘び助

数年前に参拝した水澤寺・・・お遍路で無ければ
中部に住む私が訪れる事は皆無に近かったですね^^
頑張ってツアーながら結願にこぎ付けて良かったです。
by 侘び助 (2017-01-30 10:36) 

makkun

日帰りで水沢うどんを食べに良く行ってましたので
水沢観音にも時々は寄ってました・・
確か立派な「龍の丸彫り」を見て来た記憶があります。
by makkun (2017-01-30 15:43) 

ヨッシーパパ

由緒あるお寺さんなんですね。
by ヨッシーパパ (2017-01-30 18:49) 

夏炉冬扇

七福神もいますね。
by 夏炉冬扇 (2017-01-30 22:04) 

kuwachan

随分と古いお寺なのですね。
by kuwachan (2017-01-30 23:56) 

HIDEe

ずいぶん立派なお寺さんだなぁと思ったら、歴史のあるお寺なんですね。
伊香保もまだまだ知らない名所がありますね。
by HIDEe (2017-01-31 00:45) 

kohtyan

水澤観音は、いいお寺です。写真にもなりますし。
水澤うどんは、行けば必ず食べます。美味しいですね。
by kohtyan (2017-01-31 12:18) 

ミムラネェ

こんにちは
創建が古く歴史のあるお寺さんなのですね^^
六角堂も雰囲気があります♪
by ミムラネェ (2017-01-31 13:21) 

トラックバック 0