SSブログ

中禅寺湖(ちゅうぜんじこ) [ぶらり関東]

IMGP2748_サイズ変更.JPG

 中禅寺湖は、2万年前に男体山の噴火でできた堰止湖で、広さ4k㎡以上の湖で、日本一標高の高い場所にある。HPより

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください。

 中禅寺湖から見える景色は絶景スポットとして人気があり、北には男体山、北西には戦場ヶ原が広がり、ボート、キャンプ場といった施設や、定期の遊覧船に乗ることも出来ます。

栃木県日光市
JR日光線、日光駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。


nice!(254)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 254

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
HIDEe

私は2回ほど奥日光に行ってますが、2回とも中禅寺湖は素通りでした。
写真撮りたかったんですが……。
霧が立ちこめ、幻想的な風景になってますね。
by HIDEe (2017-02-03 02:10) 

toshi

中禅寺湖、この周辺の温泉は
何か所か入浴しております。
by toshi (2017-02-03 07:35) 

kiyotaka

中禅寺湖は何回も行っていますが
20代のころ好きな女の子と行った
紅葉のシーズンが今でも懐かしく
思い出されます。
結局は失恋でしたが。
by kiyotaka (2017-02-03 07:36) 

pandan

きれいな湖ですね。
by pandan (2017-02-03 08:00) 

夏炉冬扇

湖面はかすかに霧でしょうか。
メルヘンな風景です。
by 夏炉冬扇 (2017-02-03 08:34) 

ニッキー

何度も日光には行ってますが、中禅寺湖はいつも車から見るだけなんですよねぇ(⌒-⌒; )
霧の湖、素敵ですねぇ( ^ω^ )

by ニッキー (2017-02-03 08:41) 

やおかずみ

私も二年ほど前に、中禅寺湖の同じ場所に行ったことが
あります。
by やおかずみ (2017-02-03 08:53) 

馬爺

昔に行った時には土日しか休みが有りませんでしたからいろは坂の渋滞に参りましたのその後は行くのが嫌になっております。
by 馬爺 (2017-02-03 10:14) 

kuwachan

中禅寺湖には何回か行っていますが、
小学校の修学旅行で中禅寺湖の真ん前の旅館に
宿泊し、夜は湖畔でキャンプファイヤーをした記憶が
残っています。
by kuwachan (2017-02-03 12:54) 

いろは

こんにちは^^
主人と旅した最後の地です。
中禅寺湖の畔のホテルに泊まりました。
楽しかったあの日を思い出します。
by いろは (2017-02-03 16:45) 

ヨッシーパパ

中禅寺湖には、中学校の林間学校で行ったのが最初で最後です。
もう、40年以上も前の話です。
by ヨッシーパパ (2017-02-03 19:25) 

makkun

華厳の滝を眺める展望台が出来た時に
行ったのが最後ですので?十年も行ってないです(笑)
中禅寺湖のお蔭で華厳の滝がある訳ですから
中禅寺湖が出来てなかったら日光そのものの
発展の仕方も違っていたでしょうね~

by makkun (2017-02-03 20:02) 

馬爺

鯛釣りは釣果が有ってよかったですね、鯛飯にすると美味しいですよね。
by 馬爺 (2017-02-03 22:17) 

ぼんさん

東京在住者ですが、中禅寺湖には行ったことがないです。 素敵なフォトムービーを拝見させて頂き、訪れて見たくなりました(^^)
by ぼんさん (2017-02-04 08:17) 

響

雪はないものの寒そうです。
釣りにはまってる頃はトラウト釣りたくて
憧れの湖でした。
by (2017-02-04 14:06) 

むうぴょんこ

中禅寺湖・・・いいですなぁ~!!
19時を過ぎると閑散としてすっごく寂れた雰囲気が漂いつつも幻想的ですっごく好き!!
また星が本当に降ってくるような感じで・・・って、戦場が原の方がすごいけどね(笑)
ってな感じで、MISIAさんの歌を思い浮かべちゃうのです!!
https://www.youtube.com/watch?v=uKUyM_sSjDY
興味があったら聴いてみてね!!

by むうぴょんこ (2017-02-04 14:11) 

tai-yama

湖畔に雪は無いみたいですね。道路もちょっと写っていましたが雪がなさそう・・・バイクで行けるかな?
by tai-yama (2017-02-04 20:37) 

トラックバック 0