SSブログ

湯滝(ゆだき) [ぶらり関東]

IMGP3077_サイズ変更.JPG

 湯ノ湖の南端にある高さ70メートル、長さ110メートルの滝で、湯川をせき止めて湯ノ湖をつくった三岳溶岩流の岩壁を湖水が流れ落ちる。HPより

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・

 湯ノ湖のほとりには日光湯元温泉があり、湯ノ湖一帯もあちこちから湯が湧いているが、滝を流れ落ちるのは湯ではなく水である。

日本栃木県日光市
東武鉄道、東武日光駅からバス

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。


nice!(232)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 232

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
まお

お湯の滝かと思いました。
by まお (2017-02-11 00:44) 

toshi

ここは、行っていません。
今度、奥日光に行ったら
ここにも行ってみたいです。
by toshi (2017-02-11 05:24) 

hatumi30331

おはようございます。
素晴らしい滝ですね。
昨日は大阪もゆいがチラチラ・・・・
寒いです。今日も同じかもね〜
暖かくしましょうね。
by hatumi30331 (2017-02-11 06:31) 

kiyotaka

湯ノ湖の紅葉と豪快な湯滝。
若かりし頃の思いでの場所です。

by kiyotaka (2017-02-11 08:07) 

やおかずみ

この滝は凍らないのですね。湯ではなく、少し水温が高い
ということがあるかもしれませんね。
by やおかずみ (2017-02-11 10:00) 

KINYAN0829

壮大な滝ですね。
いつか行ってみたいです(^^♪
by KINYAN0829 (2017-02-11 10:17) 

poko

長さが110mとは・・・見事な滝ですね!
by poko (2017-02-11 16:51) 

旅爺さん

観光地が多い三県の旅で大いに楽しんでこられましたね。
by 旅爺さん (2017-02-11 17:37) 

ヨッシーパパ

知床のカムイワッカの湯の滝は、水着に着替えていきましたが、しっかりお湯でした。(^_^)
by ヨッシーパパ (2017-02-11 19:02) 

tai-yama

湯川の滝なので湯滝なんですね・・・昔、お湯が流れると思っていました(笑)。
by tai-yama (2017-02-11 20:50) 

HIDEe

湯ノ湖のそばにこんな滝があったんですね。
私は写真を撮るための3分くらいで湯ノ湖を立ち去りましたが、すぐ近くにこんな荘厳な滝があったとは。
確かに滝巡りツアーも楽しそうですね。
by HIDEe (2017-02-12 01:43) 

夏炉冬扇

勢いありますね。
凍ると一層の名物に。
by 夏炉冬扇 (2017-02-12 08:53) 

mamii

壮大な滝ですね、湯滝なんですね。素晴らしい。
by mamii (2017-02-12 12:47) 

makkun

湯滝は見に行った事がありませんが
湯川には渓流魚がたくさん泳いでるとの事ですので
元気な頃に一度は渓流釣りに行ってみたかったです。

by makkun (2017-02-12 14:15) 

トラックバック 0