SSブログ

中禅寺(ちゅうぜんじ)立木観音〔前編〕 [ぶらり関東]

Timgp003_サイズ変更.jpg

 中禅寺(ちゅうぜんじ)は、784年、日光開山「勝道上人」(しょうどうしょうにん)によって建立されたお寺で、世界遺産「日光山輪王寺」(にっこうざんりんのうじ)の別院。HPより

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・

 「十一面千手観世音菩薩」は、勝道上人が中禅寺湖上の千手観音を見て、その姿を桂の立木に彫ったと伝えられています。観音は、現在も地に根をはり、訪れる人々を迎えています。

栃木県日光市中禅寺歌ケ浜
日光駅からバス

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。


nice!(238)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 238

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
SORI

tarouさん おはようございます。
趣がありますね。中禅寺湖には4度行きましたが見逃していました。また行く機会があれば行ってみたくなりました。
by SORI (2017-02-17 06:40) 

hatumi30331

中禅寺、行って見たいです!
まだ行った事ないのよね。^^
今日は変なお天気になるようで・・・
気を付けましょう。
by hatumi30331 (2017-02-17 06:46) 

pandan

迫力ありますね。
by pandan (2017-02-17 08:05) 

toshi

この寺、参拝しました。
立派な観音様ですよね。
by toshi (2017-02-17 08:37) 

馬爺

おはようございます。
こちらのお寺にはまだ行った事がないんですよ、いずれは行きたい所なんですがいまだに行けておりません。
by 馬爺 (2017-02-17 08:52) 

chibacandy

おはようございます!
坂東33観音 第18番日光山 中禅寺(立木観音)
まじかに観音様を拝観できます。再び訪れたいと思っております。
by chibacandy (2017-02-17 10:05) 

kohtyan

坂東三十三観音巡礼で行きました。
本堂の上からの、中禅寺湖の眺めが印象にあります。
by kohtyan (2017-02-17 10:25) 

ぴーすけ君

tarou さんのフォトムービー、大好き。
今日も癒されました♪
by ぴーすけ君 (2017-02-17 11:05) 

ヨッシーパパ

立派な金剛力士像ですね。
by ヨッシーパパ (2017-02-17 17:36) 

夏炉冬扇

今日は「朱色」ですね。
音楽ナイス。

by 夏炉冬扇 (2017-02-17 21:04) 

HIDEe

お恥ずかしながら、何度か中禅寺湖を通ったりしてましたが、中禅寺というお寺があるとは初めて知りました。
そうですよねぇ、中禅寺湖って言うくらいですから、中禅寺もあって然るべきですよねぇ。
by HIDEe (2017-02-18 01:51) 

Kiki

中禅寺湖付近は 一昨年、昨年と訪れていますが
ぐるっと回って走り立ち寄る事はあまりなかったです。
一年中 大自然を感じられる良い所ですね^^
by Kiki (2017-02-18 09:00) 

旅爺さん

当県に居て前を何度も通ってるのに十一面千手観世音を
見たことが無いんです。次回は立ち寄って見たいです。
by 旅爺さん (2017-02-18 09:34) 

tai-yama

784年頃だと、中禅寺湖まで行くのは大変だったんだろうなと思ってしまったり。
by tai-yama (2017-02-18 16:02) 

makkun

こんにちわ~
ちょっと体調悪しで今日はこれにて失礼しま~す。
ゴメンナサイね~୧꒰*´꒳‘*꒱૭✧
by makkun (2017-02-18 16:33) 

トラックバック 0