SSブログ

中禅寺(ちゅうぜんじ)立木観音(後編) [ぶらり関東]

imgp003_サイズ変更.jpg

 日光山開山の祖、勝道上人が刻んだという十一面千手観音菩薩が祀られている。観音像は胴体部分が根がついたままの立木の状態で彫られたことから立木観音と呼ばれている。HPより

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・

 「身代わり瘤(みがわりのこぶ)」 中禅寺の山門をくぐり、参道をまっすぐ進むと、右手に大きな木が目に入ります。その木の地面から1メートルくらいのところに、大きな「瘤」があり、この瘤の正面に立ち、ご自分の悪いところ、痛いところを触ってから瘤に触れると、身代わりになってくれると言われています。

栃木県日光市中禅寺歌ケ浜
日光駅からバス

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。


nice!(248)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 248

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
HIDEe

中禅寺は結構立派なお寺さんなんですね。
神社仏閣は好きなので行ってみたいです。
by HIDEe (2017-02-19 02:20) 

そら

あぁ私もその瘤に触りたいです!
この腰の痛みどうにかならないものかと・・・。
by そら (2017-02-19 05:19) 

旅爺さん

立木観音の先には大使館跡が見学できるし、更に行くと
山頂から中禅寺湖の出島が見られるんです。紅葉時期は綺麗ですよ。
by 旅爺さん (2017-02-19 06:20) 

やおかずみ

「身代わり瘤(みがわりのこぶ)」 いつの時代も健康を
願う心は変わらないのですね。
by やおかずみ (2017-02-19 08:20) 

kiyotaka

瘤に障りに行き厳しい腰痛とお別れさせて
頂くようにお願いしたいです。
by kiyotaka (2017-02-19 08:51) 

夏炉冬扇

立派なこぶ。
つるつるになってますね、さすがに。
by 夏炉冬扇 (2017-02-19 18:38) 

ヨッシーパパ

ロケーションが素晴らしいですね。山や湖に囲まれていて。
by ヨッシーパパ (2017-02-19 19:01) 

tai-yama

男体山綺麗に写っていますね。いつか登ってみたいなと思ったり。
by tai-yama (2017-02-19 23:18) 

pandan

風景がいいところですね。
by pandan (2017-02-20 08:05) 

hana2017

立木観音は紅葉シーズン、この先のゲートを走って行くと中禅寺湖の出島が見られる展望スペース。
更にまた進むと、足尾の山々、奥日光連山の紅葉が綺麗な展望台があるのです。
またこの先にはイタリア大使館跡が、そこで見学したりと…お勧めのスポットなんですね♪
by hana2017 (2017-02-20 10:40) 

ミムラネェ

こんにちは
根がついたままの立木の状態で彫られた観音様なんて
すごいですね~(〃∇〃人)
by ミムラネェ (2017-02-20 11:30) 

プー太の父

こんばんは~
富士山に似たような形の山が男体山ですか。大きくて立派な姿ですね。
by プー太の父 (2017-02-20 19:24) 

toshi

ここの観音様は素晴らしいですね
by toshi (2017-02-21 06:38) 

トラックバック 0