SSブログ

修善寺梅林(前編)山道 [ぶらり中部]

桂谷八十八ケ所

 imgp007_サイズ変更.jpg

  温泉街から修善寺梅林へ登る山道の途中には、桂谷八十八ケ所の一部や高浜 虚子(たかはま きょし)の石碑が有ります。

 画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・

 
 桂谷八十八ケ所とは・・・。
 四国八十八ケ所霊場の土を修善寺の桂谷(けいこく)に移し、桂谷八十八ケ所として弘法大師の像と札所本尊の梵字、 名号を刻んだ石碑を建立し、八十八ケ所を巡れば、巡礼者の人々の信仰修行の妨げを除き、苦しみを離れ楽しい人生に至らせるとし、四国霊場巡拝にひとしい功徳が得られる。HPより

 高浜 虚子(たかはま きょし)1874年~ 1959年は明治・昭和期の俳人・小説家。 ホトトギスの理念となる「客観写生」「花鳥諷詠」を提唱したことでも知られる。
 
静岡県伊豆市修善寺
伊豆箱根鉄道、修善寺駅からバス
 
 ◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(242)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 242

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
HIDEe

修善寺は行ってみたいと思いつつ、まだ行ったことがありませんでした。
山道もなんとも雰囲気が良さそうで、歩くのが楽しそうですね。
by HIDEe (2017-02-23 02:09) 

toshi

修善寺は行ったことがありますが
ここは知りませんでした。
一度、参拝したいです。
by toshi (2017-02-23 07:26) 

ぼんさん

伊豆に行く機会はありますが、海側に行くことが多いです。修善寺や浄蓮の滝などにも訪れてみたいです(^.^)
by ぼんさん (2017-02-23 08:01) 

chibacandy

桂谷八十八か所、、、知りませんでした。修善寺に20代の頃、社員旅行で訪れてたにもかかわらず桂谷(けいこく)も読めませんでした。お恥ずかしい!その時は大仁温泉に宿泊しました。

by chibacandy (2017-02-23 08:31) 

kohtyan

修善寺の梅林は行ったことがありますが、広くて見応えが
ありました。桂谷八十八ケ所は知りませんが、お砂踏みと
同じご利益ですね。
by kohtyan (2017-02-23 10:06) 

makkun

修善寺の温泉にはよく行きましたが
目の保養まで心が回らず梅林には
行った事がありません・・
今、思うと残念な事をしてました(笑)
by makkun (2017-02-23 12:07) 

まつみママ

今日は~^
以前修善寺の温泉に行きました時
この梅林も行って参りました
19日の 日曜日神奈川の梅林
大岡山梅祭りヘも始めて行ってみましたが
梅花は ほぼ5分咲きでしたが
凄い人出でした
by まつみママ (2017-02-23 12:21) 

きんれん花

桂谷八十八か所あること知りませんでした
梅林は今頃梅の花の香りで 賑わっているのでしょうね
by きんれん花 (2017-02-23 14:08) 

やおかずみ

お寺には、このように88か所などを、一度に廻れる
ご利益があるという所がありますね。
by やおかずみ (2017-02-23 15:19) 

馬爺

修善寺に行かれたんですね、梅園は余大したことがなかったでしょう?
by 馬爺 (2017-02-23 19:27) 

ヨッシーパパ

修善寺は、知人の別荘に泊まったぐらいですので楽しみにしています。
by ヨッシーパパ (2017-02-23 19:48) 

pandan

静岡にあるのですね。
by pandan (2017-02-24 06:50) 

Kiki

修善寺温泉 気持ちが良いですね ^^
温泉に入って梅林を歩くのも趣向が変わって良さそうです(^^)

by Kiki (2017-02-24 08:49) 

夏炉冬扇

お遍路さんはやってみたいと思うことおりおりです。歩くのに魅力があります。
by 夏炉冬扇 (2017-02-24 19:03) 

ミムラネェ

こんばんは
修善寺に八十八ヵ所巡りがあるとは知りませんでした
山林、雰囲気がありますね~マイナスイオンたっぷりですね♪
by ミムラネェ (2017-02-24 21:04) 

トラックバック 0