SSブログ

由比どんぶり [美味しい物見つけた]

IMGP1589_サイズ変更.JPG

 サクラエビは十脚目長尾亜目さくらえび科の体長4~5cm程度のエビです。
駿河湾や東京湾口、相模湾などに分布しますが、駿河湾だけが漁業対象となっています。HPより

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 「由比どんぶり」桜えびの釜揚げと、しらすの釜揚げをふんだんに使った、由比の幸のコラボどんぶり。

静岡県静岡市清水区由比
JR東海道線、蒲原駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(218)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 218

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
johncomeback

静岡に娘夫婦が住んでいた時に
毎年GWに静岡に行っていました。
東名高速の「富士SA]で桜えびと
生シラスの丼を食べるのが楽しみでした。
by johncomeback (2017-06-16 05:20) 

ぼんさん

駿河湾産の桜えび、しらすは大好物です。釜揚げも美味しいですが、地元で新鮮な生も食べてみたいです(^^)
by ぼんさん (2017-06-16 07:56) 

raomelon

桜えびの釜揚げと、しらすの釜揚げ
贅沢の極みですね♪
美味しそう~~~
by raomelon (2017-06-16 10:50) 

そら

桜えびとしらすですか!!
これは美味しそうですねぇ(^^)
by そら (2017-06-16 12:42) 

馬爺

桜海老やシラスの解禁の時には生を食べれますのです、やはり生を食べると湯がいたのは一寸落ちますね。
by 馬爺 (2017-06-16 13:01) 

ミムラネェ

こんにちは
桜えびにしらす♪ わたしも釜揚げしたのを本場で
一度 食べてみたいです~(〃∇〃人)
by ミムラネェ (2017-06-16 13:10) 

makkun

もう20数年前になりますが
私も由比で桜エビどんぶりを食べた事がありますが
「美味さ爆発!」の味に参りましたです(笑)
量と言い、新鮮な味と言い
思い出すと生唾が出てしまいます(*^-゚)v♪
by makkun (2017-06-16 14:01) 

Take-Zee

こんにちは!
プリップリのサクラエビ美味しいですね。
なかでもかき揚げが最高です。

by Take-Zee (2017-06-16 18:02) 

ヨッシーパパ

由比の桜エビは、有名ですね。
東名高速道路では、上りのPAにレストランや、ショップがありますので、静岡市方面以西に行く時には、立ち寄るのが楽しみです。
by ヨッシーパパ (2017-06-16 19:03) 

夏炉冬扇

どんぶり好きなんですが、なかなか家の料理に出てきません。
by 夏炉冬扇 (2017-06-16 19:12) 

ちぃ

駿河湾の桜えびやしらす美味しいですよねーっ(^o^)
いいですねーー♪
by ちぃ (2017-06-16 19:53) 

裕々

これはうまそう!
7、8年前くらいまで、東名の富士川SA(下り)のレストランで「かぐや姫御膳」という、駿河湾のしらす+桜エビ丼のおいしいセットメニューがあって、結構人気があったのに、いつの間にかなくなりました。
ひょっとして採算割れだったのかも。
by 裕々 (2017-06-16 21:08) 

ヤッペママ

沼津で食べたサクラエビのかき揚げ(タワー状)
美味しかったです。
by ヤッペママ (2017-06-16 22:23) 

hatumi30331

これは美味しい!
しらす大好きなんです!^^
旬ですよね。
by hatumi30331 (2017-06-16 23:03) 

旅爺さん

海沿いはこういう美味しい物が戴けて幸せですね。
by 旅爺さん (2017-06-17 05:46) 

yakko

こんにちは。
美味しそうですね〜(^_^)
by yakko (2017-06-17 10:54) 

drumusuko

由比ドンブリと言うのですね!
桜エビとしらすのコラボドンブリですね~。
美味しそうです、ぜひ食べてみたいですね!!
by drumusuko (2017-06-17 14:19) 

トラックバック 0