SSブログ

長浜(前編)大手門通り [ぶらり近畿]

Timgp011_サイズ変更.jpg

 ノスタルジック&モダンな街並み(^^♪HPより

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 羽柴秀吉が初めて城持ち大名となって開いた城下町、長浜は、江戸時代には北国街道の宿場としても栄え、現在でもその町並みを活かした黒壁スクエアはガラス工芸を中心としたショップや工房のほか、郷土料理が楽しめるお店などが軒を連ねる人気のスポットです・・・

滋賀県長浜市
JR琵琶湖線、長浜駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。


nice!(233)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 233

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
うめむす

長浜は仕事で行ったことはありますが、
こんなところがあるなんて、知りませんでした。
改めて、今度はじっくり、行ってみたいですね。
by うめむす (2017-06-22 01:01) 

chibacandy

連れ合いが米原市出身なので、何回か訪れておりますが、その時は息子たちが子供でゆっくりと街を楽しむ余裕がなかったです。改めて街を散策してみたいです。
by chibacandy (2017-06-22 04:37) 

ぼんさん

以前、仕事で滋賀県に行く機会があり、泊りが必要な場合は長浜に宿泊することになっていたのですが、結局、日帰りとなり、長浜に訪れる機会を逸してしまったことを思い出しました(^.^)
by ぼんさん (2017-06-22 06:38) 

hatumi30331

長浜ですか?
以前、息子がこの地域のお店で働いてたので
行こうと思ったんですが・・・
すぐに異動・・・・
行けずじまいです。^^;
by hatumi30331 (2017-06-22 08:12) 

旅爺さん

お早う御座います。
古い街並みが残る長浜は良い所なんですね。
昨夕~朝は凄い土砂降りもあって大変でした。
今日は晴れると良いんですが・・? です。
by 旅爺さん (2017-06-22 08:23) 

馬爺

おはようございます。
長浜は仕事で行った事はありますが遊びでは行ってないんですよ、
by 馬爺 (2017-06-22 09:17) 

yakko

こんにちは。
彦根に3年住んでいたとき、時々長浜にも行きました〜
by yakko (2017-06-22 13:44) 

makkun

滋賀県には縁のない私ですが
一度だけ夜中に琵琶湖大橋を車で走った事があります。
何処へ行った時に通ったのか思い出せない私です(笑)
歴史のある街並みですので楽しかったでしょうね~(^^
by makkun (2017-06-22 15:43) 

Take-Zee

長浜と言えば秀吉ですね。

by Take-Zee (2017-06-22 16:22) 

ヨッシーパパ

長浜もなかなか情緒がありますね。
by ヨッシーパパ (2017-06-22 18:49) 

夏炉冬扇

いいですね、レトロな街並み。
看板よろしい。
by 夏炉冬扇 (2017-06-22 18:58) 

muku

ホントに古い町並みですね。
電柱が残念に思えちゃうけど、散策にもってこいの場所ですね。
by muku (2017-06-23 08:18) 

ミムラネェ

こんにちは
長浜は北陸に住んでいた時に散策しに行ってみました
懐かしいです~ また行ってみたくなります^^
by ミムラネェ (2017-06-23 13:52) 

いろは

こんにちは^^
長浜はガラス工芸が盛んなのですね。
ガラス類が好きなもので、訪れて見たくなりました^^
城下町って何だか素敵ですよね。
by いろは (2017-06-23 16:14) 

トラックバック 0