SSブログ

竹生島(ちくぶしま)後編・宝厳寺 [ぶらり近畿]

imgp030_サイズ変更.jpg

竹生島は西国三十三所札所めぐり第三十番札所「宝厳寺」のある島として、古来より人々の厚い信仰を集めてきた、今津港、長浜港からほぼ等距離に浮かぶ周囲2kmの小島です。HPより

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


島全体をおおう針葉樹を中心とした木々が、季節ごと美しい姿を見せてくれます。また、国宝の宝厳寺唐門や都久夫須麻神社本殿、重要文化財の宝厳寺船廊下などの見どころもいっぱいです。

滋賀県長浜市早崎町
JR長浜駅、長浜港から琵琶湖汽船乗船

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(215)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 215

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
hatumi30331

竹生島、良いですね。
いつかきっと行きたい!^^
by hatumi30331 (2017-06-30 06:31) 

旅爺さん

竹生島は景色も良いし観る所も多そうで楽しめますね。
1度は行ってみたくなる島です。
by 旅爺さん (2017-06-30 08:27) 

yakko

お早うございます。
竹生島のフォトムービー、見せて戴きました。
歴史と荘厳さ ! 素晴らしい〜 ありがとうございました。
by yakko (2017-06-30 08:30) 

makkun

青空の中で映えた三重塔に驚きで調べてみました・・・
↓ こんな記述を見つけて納得です。
「宝厳寺三重塔は、1484年に建立されたが、江戸時代初期に落雷で焼失。  以来約350年間再建されることはなかったが、平成12年(2000)に現在の三重塔が完成した。」  

by makkun (2017-06-30 08:59) 

馬爺

ありがとうございました。
この6年間皆さんのお陰で続けて行く事が出来たんですがちょっと色々な事が有りまして半年くらい休んで見ることにしました、又復活の折にはよろしくお願いいたします。
by 馬爺 (2017-06-30 09:28) 

ミムラネェ

こんにちは
竹生島も見どころいっぱいなんですね~
小島があるのは知っていましたが 琵琶湖のほとりから
眺めるだけで終わってしまっていました
次に琵琶湖に行ける時が来たら ぜひ行ってみたいです^^
by ミムラネェ (2017-06-30 10:27) 

ナビパ

一回は行ってみたいですね。
船旅も楽しそうです。^^b
by ナビパ (2017-06-30 15:58) 

ヨッシーパパ

つい先ほど、機上から見えたと思います。後で確認しますが^_^@JAL
by ヨッシーパパ (2017-06-30 18:14) 

kohtyan

宝厳寺へは、西国巡礼の旅で行きました。
船着き場からの石段がきつかったです。
都久夫須麻神社もあって、神仏融合の島ですね。
by kohtyan (2017-06-30 21:57) 

ヤッペママ

チャンスがあれば行ってみたい所ですね。
by ヤッペママ (2017-06-30 22:07) 

ぼんさん

竹生島に訪れたのは30年以上前の高校時代なので、ほとんど記憶が無いです。 機会があればまた訪れて見たいです(^^)
by ぼんさん (2017-07-01 08:16) 

SORI

tarouさん おはようございます。
琵琶湖に浮かんだ島なのに西国三十三所札所めぐり第三十番札所なのですね。
by SORI (2017-07-01 09:56) 

いろは

こんにちは^^
竹生島、たしか謡曲にあったような気がします。
まだ見ぬ竹生島に想いを寄せていました。
船廊下は特に見てみたいところです。
by いろは (2017-07-01 17:37) 

れもん

竹生島には西国33札所巡りで行きました。一度目は荒天のため渡れず、二度目の時は桜の時期できれいでした。また、行ってみたいと所です。
by れもん (2017-07-01 19:50) 

トラックバック 0