SSブログ

近江妙蓮公園(おうみみょうれんこうえん) [ぶらり近畿]

Timgp0027_サイズ変更.jpg

 全国でも大変少ない珍種の蓮「近江妙蓮」を見る事が出来る、日本庭園風の公園と資料館。HPより

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 慈覚大師が唐から持ち帰ったと伝えられる「近江妙蓮」は滋賀県の天然記念物に指定されており、守山市の市花にもなっている。つぼみのときは一つの花に見えるが外側の花弁が開いた後は一茎に2~12の花群が見られ、花びらは2000~5000枚にも達する。残念ながら、行った時はまだ咲いていませんでした(~o~)

滋賀県守山市中町
JR守山駅からバス

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。


nice!(240)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 240

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
hatumi30331

自然豊かな公園ですね。
蓮、今年は見てないなあ〜
トンボも撮りたい!^^
by hatumi30331 (2017-07-06 06:51) 

Take-Zee

こんにちは!
蓮の花は3日間くらい咲きます。
たしか2日目の開花が一番綺麗だとか・・

by Take-Zee (2017-07-06 07:49) 

johncomeback

花びらが2000~5000枚ですかw(゚o゚)w
見てみたいなぁ。
by johncomeback (2017-07-06 09:28) 

muku

つぼみで残念でしたね。
私も見たかったけど、それはまたいつか・・^^
キレイなんでしょうね(*‘∀‘)
by muku (2017-07-06 14:24) 

いろは

こんにちは^^
近江妙蓮、珍しい蓮ですね。
滋賀県の天然記念物になっているのですね。
お写真がとても素敵です♪
by いろは (2017-07-06 16:21) 

まつみママ

今日は~^
何時も 彩取り取りな 素晴らしい花園ご紹介には
大変感動致して居ります 
季節ごとに紹介頂いてますどの花も素晴らしいですね
by まつみママ (2017-07-06 16:27) 

ちぃ

蕾もとてもきれいですね♪ トンボと蓮、涼し気で美しいです(*^-^*)
by ちぃ (2017-07-06 17:18) 

ヨッシーパパ

まだ、蓮が蕾だったのですね。
しっかり咲いたら、どんなでしょうね。
by ヨッシーパパ (2017-07-06 18:47) 

ぼんさん

トンボのお写真素晴らしいですね。狙ってもなかなか撮影出来る写真ではないですね(^^)
2000~5000枚の花びら、拝見してみたいです(^^)
by ぼんさん (2017-07-07 05:20) 

makkun

こんにちわ~(^_^♪)
明日、行田の「古代蓮の里」へ行こうと思ってますが
トンボに出会えれば良いのですが・・(^^
指事情で今日はこれにて失礼しま~す。
ゴメンナサイね~(*´艸`*)♪

by makkun (2017-07-07 11:50) 

kohtyan

近江妙蓮というのは、初めて聞きましたが、
どういう花が咲くのか見たいですね。
まさしく珍種なのですね。
by kohtyan (2017-07-07 13:27) 

夏炉冬扇

妙蓮という名前初耳です。
蓮の花、南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2017-07-07 13:28) 

ミムラネェ

こんにちは
近江妙蓮という品種があるんですね!
開いた姿も見てみたくなりますね~( *´艸`)
蓮の葉の水玉が コロコロして綺麗です^^
by ミムラネェ (2017-07-07 16:16) 

ヤッペママ

近江妙蓮は見た事がなく、待ちきれずにネットで!
綺麗で珍しい蓮ですね。
by ヤッペママ (2017-07-07 22:34) 

トラックバック 0