SSブログ

御射鹿池(みしゃかいけ)前編 [ぶらり中部]

Timgp0006_サイズ変更.jpg

 御射鹿池の名は、諏訪大社に伝わる神に捧げるための鹿を射るという神事、御射山御狩神事にその名前の由来があると云われている。諏訪大明神が狩りをする場所として「神野」と呼ばれ神聖な土地であった。HPより

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・ 


 神秘的に包まれた湖に鮮やかな緑を映しています。

長野県茅野市豊平
JR中央本線茅野駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(249)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 249

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
SORI

tarouさん おはようございます。
御射鹿池は神秘的ですね。
私も2度行きました。夏と紅葉の季節でした。思い出されます。
http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2014-07-05
http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2014-11-07
by SORI (2017-07-08 03:42) 

hatumi30331

神秘的な空間。
水の中から何かでてきそうです。^^
こういう所でゆっくりしたいな〜♪^^

今日はすごく良いお天気で暑いです!^^
by hatumi30331 (2017-07-08 07:32) 

ぼんさん

池に反射する山や青空が綺麗ですね(^^)
by ぼんさん (2017-07-08 07:56) 

Take-Zee

こんにちは!
鎌倉では鹿は神の使いと言われる神社も
あります。
 
by Take-Zee (2017-07-08 08:07) 

johncomeback

諏訪大社に参拝したのは1度だけ、
もう30年以上前になります。
サンデー毎日になったら再訪したいです。
by johncomeback (2017-07-08 09:04) 

夏炉冬扇

神秘の池ですね。
合掌。
by 夏炉冬扇 (2017-07-08 19:17) 

makkun

「御射鹿池」とは珍しい名前だと思いましたが
名前の由来に納得でした。
本当に神秘的で良い感じの池ですね~(^^
茅野は大昔に八ヶ岳に行くと時に行っただけなので
懐かしいです(*^-゚)v♪
暑さにメゲテ、昨日の予定はペケりましたです(笑)
by makkun (2017-07-09 11:47) 

drumusuko

本当に神秘的な池で、水面に映った緑も鮮やかですね~。また、最初に映っていた紫のホタルブクロでしょうか?とてもきれいですね!!
by drumusuko (2017-07-09 12:30) 

プー太の父

茅野市は二年前に行ったばかりですがこのような池があったのですね。蓼科山や八ヶ岳がきれいに見えていいところだなと思いました。
by プー太の父 (2017-07-09 14:50) 

裕々

いいショットですね。おごそかな雰囲気に満ちています。
諏訪四社には行きましたが、この池は知りませんでした。
by 裕々 (2017-07-09 19:27) 

きまじめさん

久しぶりに御射鹿池に行ったのですが、
池の周りは囲われて中に入ることができませんでした。
皆が入り込んで荒らしてしまったからでしょうか。残念です。
by きまじめさん (2017-07-10 00:02) 

トラックバック 0