SSブログ

富士山(登山・八合目) [ぶらり中部]

IMGP9820_サイズ変更.JPG

 日本一の山、富士山、いつまで登っても8合目から抜け出せない、「7合目の次は8合目だと思ったら、また7合目だった」いったい、どういうことなのだろうか?
5合目から8合5勺(8.5合目)までに10以上の山小屋があって、各山小屋が「〇合目」を名乗っている。だから、同じ合目がいっぱいあるのだが、特に8合目の場合、「8合目」と「本8合目」の2種類があってややこしい。両方合わせて、標高3020mから3400mまでの全部の山小屋が8合目なので、一番下の8合目から一番上の8合目まで、およそ1時間半かかる。HPより

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 「本8合目」が昔ながらの8合目で、それ以外は元々、7~8合目の中間で、それらが全部「8合目」を名乗ることになり、長い長い8合目地帯ができたそうです。

富士山表口、八合目
JR富士宮からバス

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(254)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 254

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
ニッキー

8合目がこんなに広いとは(°_°)
頂上までのRUN大会への出場を狙ってますが、
いつまでも8合目だと気持ち的に辛いかも(⌒-⌒; )

by ニッキー (2017-08-18 08:07) 

やおかずみ

そうなんですか!私は5合目までしか行っていませんが
「合目」というのは、そんなに正確ではないのですね。
by やおかずみ (2017-08-18 09:06) 

kuwachan

8合目位まで行くと空が近く感じられましたか?
私はまだ登ったことがありません(^^ゞ
by kuwachan (2017-08-18 12:32) 

笠原嘉

富士五合目まで行こうとしましたが、霧がかかって
たので箱根の神社に行ってもらう事にしました。
馬に乗りたかったので、五合目で馬に乗れるかなー
と聞いたら、もしかしたらダメかもしれないといふ
事だったので、箱根に向かいました。河口湖には
行きました。富士の裾野の雰囲気を味わってきました。
富士山の五合目の雰囲気は上の画像から十分に伝わっ
てきます。

by 笠原嘉 (2017-08-18 15:00) 

ちぃ

富士山へ登られたのですね。星は見えましたか(*^^*)
by ちぃ (2017-08-18 15:23) 

夏炉冬扇

お疲れ様です。
やっぱり高い山なんだ。
by 夏炉冬扇 (2017-08-18 16:31) 

侘び助

富士山に一度登りたいと願っていましたが叶わず
八十路を下りました。マイカーでぐるりと回った事だけでも
良しとします(次男甲府に居るころ連れて行ってくれました)
by 侘び助 (2017-08-18 17:35) 

そら

私も8合目までが限界でした
あとは体力が持ちません(^^;
by そら (2017-08-18 18:40) 

ヨッシーパパ

私は一生登らないことでしょう。
by ヨッシーパパ (2017-08-18 18:58) 

まつみママ

今晩は~
富士山は以前 大分前 一度行った切りです
車でしたし 中途半端なので 余り記憶にないです
但し 何時も高速走行中目で 富士山 探します
伊豆高原でも 泊まった宿から 
又 ロープウエイからも 期待して空見上げます
これからも 多分登ることは無いと思います

by まつみママ (2017-08-18 19:50) 

ぼんさん

諸説あるようですが「〇合目」は「あんどん」の油を一合使い切る距離と聞いたことがあります(^^)
by ぼんさん (2017-08-19 08:09) 

drumusuko

8号目の件、初めて知りました。私は5合目までしか行ってないので、分かりませんでしたが、いろいろあるのですね~!
天気も青空が出たり、霧が出たり、やはり富士山は大変ですね!!
by drumusuko (2017-08-19 12:08) 

ヤッペママ

空気も薄くなるのでしょうか?
by ヤッペママ (2017-08-19 16:18) 

toshi

富士登山ができるとは、
間違いなく健康ですね。
by toshi (2017-08-19 16:34) 

そらへい

友人が今夏、富士山に登りました。
日頃、山登りなどしない男なので、無謀と思いましたが
無事登頂出来たそうです。
それにしても8合目の話は知りませんでした。
by そらへい (2017-08-19 19:58)