SSブログ

修善寺ぶらぶら(散策)指月殿 [ぶらり中部]

Timgp022_サイズ変更.jpg

 温泉街付近には源氏に関する史跡が多く、鎌倉幕府第2代将軍、源頼家の墓や、頼家の冥福を祈って母である北条政子が建てた指月殿などが残る。HPより

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 源頼家家臣 十三士の墓
北条氏との確執で、病気を理由に修善寺に配流された頼家は、1204年に入浴中に暗殺された。吾妻鏡(鎌倉幕府史書)によると、この6日後、頼家の家臣らは謀反を企てたが、挙兵以前に発覚して、相州金窪太郎行親らに暗殺された頼家の家臣13名の墓と伝えられている。

静岡県伊豆市修善寺
伊豆箱根鉄道駿豆線、修善寺駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(281)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 281

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
SORI

tarouさん おはようございます。
源氏に関わる史跡が多いところなのですね。伊豆にはなんどかいきましたが、修善寺は学生時代に一度しか行ったことがないのに、不思議と聞きなれた地名です。その時は自転車で行きました。
by SORI (2017-08-28 07:40) 

hatumi30331

風情のある街をブラブラは楽しいですね。
いっぱい撮ってしまいそう〜♪^^
by hatumi30331 (2017-08-28 07:45) 

旅爺さん

修善寺には源氏にまつわるいろんな物が観られるんですね。1度は行って観たいところです。
by 旅爺さん (2017-08-28 08:51) 

ぼんさん

西伊豆に行く予定があり、行きは電車、帰りは知人の車にのせてもらう事になりそうです。
修善寺の近くは通るかもしれませんが、立ち寄れそうには無いです。。。

by ぼんさん (2017-08-28 09:24) 

馬爺

修禅寺は今は綺麗に成りましたからね、竹林も整備されて散歩も楽しくなりましたからね。
修善寺も改修工事が済んで綺麗になりましたね。
by 馬爺 (2017-08-28 09:34) 

やおかずみ

源頼家の暗殺など、頼朝の息子たちがいずれも悲劇的な最後を迎えましたね。北条政子の気持ちはどうだったのでしょうか。考えさせられます・・。
by やおかずみ (2017-08-28 10:32) 

makkun

tarouさん
こんにちわ~(^^
何処でどう間違ってしまったか・・
間を空かせてしまいましたです୧꒰*´꒳`*꒱૭✧
修善寺に夫婦で行った事があるのですが
何処へ泊まりに行ったのか思い出せなく
調べたら稲取の銀水荘へ行ってました。
修善寺の街並みは風情があって
日本人好みですよね~(v^ー°)
by makkun (2017-08-28 11:04) 

ヨッシーパパ

修善寺温泉は、坂の多いところだったと記憶しています。
確か、宿泊した旅館内も棟を移る時に高低差がありましたから。
by ヨッシーパパ (2017-08-28 18:19) 

ヤッペママ

また行って見たくなりました。

by ヤッペママ (2017-08-28 21:59) 

takehiko

鎌倉が比較的近いものですから
源氏ゆかりの神社仏閣には良く足を運びました。

つわものどもが夢の跡・・ですね。

by takehiko (2017-08-28 22:45) 

kuwachan

修善寺も見所が多いのですね。
私は温泉旅館に泊まって帰って来ただけです(^_^;)
by kuwachan (2017-08-29 11:45)