SSブログ

河津七滝(かわづななだる) [ぶらり中部]

IMGP0331_サイズ変更.JPG

 河津川の、約1.5kmの間に存在する7つの滝の総称で、河津町観光のメインスポットであり、初景滝には文豪、川端康成の代表作「伊豆の踊子」のブロンズ像]がある。HPより

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 七滝は、約2万5000年前に伊豆東部火山群のひとつ「登り尾(のぼりお)南火山」からの溶岩流が谷に流れ込んでつくり出したもので、七滝のうち「えび滝」を除く6つの滝には、厚い溶岩が凝固、収縮してでできる柱状節理が見られる。

静岡県賀茂郡河津町
伊豆急、河津駅からバス

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(256)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 256

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

この辺りもご無沙汰していますが、ワサビ田があったことを記憶しています(^^)
by ぼんさん (2017-09-01 04:34) 

hatumi30331

マイナスイオンたっぷりですね!^^
気持ち良さそうな場所です!^^
大阪も今朝は涼しい朝ですが日中は暑くなってきます。^^
by hatumi30331 (2017-09-01 06:59) 

yakko

お早うございます。
河津七滝 ! というんですか〜 清々しい滝ですね !
今朝は涼しかったです。いよいよ秋に向かって行きます・・
by yakko (2017-09-01 08:17) 

kohtyan

河津桜を見に行ったときに、七滝に行きました。
自然が豊かで、癒されますね。
ラセンの道路、覚えています。
by kohtyan (2017-09-01 08:28) 

Take-Zee

こんにちは!
7滝、全部は巡ってはいないんです・・・
by Take-Zee (2017-09-01 08:45) 

旅爺さん

そう言えば伊豆の踊子が辿った道を歩いてみたいものです。
by 旅爺さん (2017-09-01 09:08) 

makkun

河津七滝と言えば「温泉民宿・中瀬隠居」
数え切れない程、行きました。
http://www.n-inkyo.com/

温泉仲間と行った時は「貸切」にまでして
くれましたです(^^



by makkun (2017-09-01 15:15) 

馬爺

河津七滝へはバスでしたか?
春ですと河津桜で混みますがね。
by 馬爺 (2017-09-01 17:01) 

夏炉冬扇

滝。夏場は賑わいますね。
by 夏炉冬扇 (2017-09-01 18:23) 

ヨッシーパパ

夏は渓谷や滝のあるところが涼が得られて良いですね。
by ヨッシーパパ (2017-09-01 19:01) 

ヤッペママ

学生の時に、伊豆の踊子の歩いたといわれる
道を歩きました。
by ヤッペママ (2017-09-01 21:35) 

やおかずみ

「伊豆の踊子」のブロンズ像]で思い出しました、行ったことがあります。雨の日でした。
by やおかずみ (2017-09-02 15:24)