SSブログ

奥庭自然公園(おくにわしぜんこうえん)富士山五合目 [ぶらり中部]

<富士山五合目・公園 追加UP>


TIMGP7731_サイズ変更.JPG


 富士山は、日本の他の高山に比較すると高山植物が少ない、これは富士山が最終氷期が終了した後に山頂から大規模な噴火が繰り返したために山の生態系が破壊され、また独立峰であるため、他の山系からの植物の進入も遅れたためである。HPより

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 宝永山周辺ではいくらか高山植物が見られるが、山の上部ではタデ科オンタデ属のオンタデ(御蓼)、山腹ではキク科アザミ属のフジアザミ(富士薊)が自生している。中部山岳地帯の高山の森林限界の上にはハイマツ帯が広がっているのが通例であるが、富士山にはハイマツ帯は欠如し、その代替にカラマツ林が広がっている。

山梨県南都留郡富士河口湖町
富士急行線河口湖駅、高速バス(富士山五合目)

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(267)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 267

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
プー太の父

おはようございます。そういえば富士山に花のイメージがまったくないですね。ホタルブクロはこちらでも人気で、あちこちの住宅の庭で見られます。
by プー太の父 (2017-09-03 05:43) 

hatumi30331

さすが自然公園。
風景は勿論!
いろんなお花が綺麗ですね。^^
今日も気持ちのいい朝。
すっかり秋ですね。^^
by hatumi30331 (2017-09-03 06:57) 

やおかずみ

富士山は大規模噴火を繰り返した結果が今の姿なんですね。
by やおかずみ (2017-09-03 09:01) 

drumusuko

奥庭自然公園にも、いろいろな野草が咲いていますね~!オレンジの花はコオニユリでしょうか?他にもシャクナゲやホタルブクロも咲いていますね~。
なかなかいい所ですね!!
by drumusuko (2017-09-03 16:47) 

ヨッシーパパ

富士山は、瓦礫?溶岩だらけの山かと思っていました。
by ヨッシーパパ (2017-09-03 17:51) 

ヤッペママ

5合目迄車で。
5~6合目からの風景を眺めていました。
ゴロゴロの溶岩が印象的。
by ヤッペママ (2017-09-03 21:56) 

SORI

tarouさん おはようございます。
富士山は高くて大きな独立の火山なので独特の生態系となったのですね。
by SORI (2017-09-04 04:48) 

ぼんさん

標高だけで高山植物の生態系が決まるわけではないのですね。 勉強になりました(^.^)
by ぼんさん (2017-09-04 07:30) 

響

言われてみれは富士山で高山の野草の群生の写真とか見ないですね。
勉強になりました。
by (2017-09-04 07:37) 

むうぴょんこ

富士山の静岡側、新五合目が山梨側よりも狭いけど海が望めるので大好きで・・・
登山は大っ嫌いだけど車で登れる分、よく行ってたりして(笑)
でも高山植物ってあまり興味が無かったので記事を新鮮な気持ちで見れたりしてちょいと嬉しいかも!!
そんな私たちの富士山”車”登山の定例イベントは・・・
下から持って行ったパンパンになったポテチや菓子パンの袋を開けること(笑)
あはは・・・そんなお馬鹿な事をして楽しんでます(笑)
それで河津七滝へのコメントで・・・
ちょいと出遅れたのでここに追記っ(笑)
あの七滝・・・距離が無いけどいつもへばっちゃうので七滝温泉につかるのがこれも定番で・・・
湯の中に湯の花がゴミっぽく浮いてるのが最初は怖くて恐る恐る入ってたんだけど回を重ねるごとに気にならなくなって・・・
川辺に降りる途中にある子宝の湯はまだちょいと苦手だけど・・・洞窟風呂はかなり気に入ってるかもね!!
そんな七滝温泉って川辺の大きな露天は『テルマエロマエ』でも使用されてたし・・・
たまに外国人の方が男女問わず、フルチン、もろだしで入ってたりしてギョってしちゃうし・・・
整備されたコンクリートがちょいと風情を損ねてるし・・・
未だかつて温泉プールで遊んでる人を見たことがないけど・・・
やっぱり潺を聴きながら入る温泉ってすっごくイイネって思うのです!!
って、駄文なのに長文で・・・失礼しましたっ(逃げっ)
by むうぴょんこ (2017-09-04 10:57) 

馬爺

山梨側へは余り行きませんがたまに河口湖へは花を写しに行きます。

by 馬爺 (2017-09-04 11:07) 

makkun

確かに富士山には
もっと高山植物が有っても良さそうに
思っていたのですが・・・
火山灰の影響で育つ栄養分が
足りないのでしょうね・・。
富士山は遠くから眺め・撮るものだと思うので
「行ってみよう」とはなりませんでした(笑)

by makkun (2017-09-04 13:28)