SSブログ

Optio430画像(倉敷)美観地区  [ぶらり中国・四国]

imgp001_サイズ変更.jpg

 本町から東町へと続く通りは、かつて倉敷の中心部と早島を結ぶ街道筋で、倉敷川沿いより先が町となりました。かつては箪笥屋、桶屋など職人達が軒を連ねていたといい、現在も格子戸の宿、杉玉が軒に下げられた造り酒屋、阿知神社へと続く参道等々、昔のままのような風景に出会うことができます。HPより

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 1930年大原孫三郎により日本初の私立西洋近代美術館の「大原美術館」が設立されたのをはじめ、美観地区周辺には多くの文化施設や組織が設立され、文化・芸術の薫り高い地区として親しまれるようになってきました。
珈琲 エル・グレコ - 大原美術館に隣接する蔦に覆われた喫茶店は、大正時代末期の事務所跡に1959年倉紡社長大原総一郎が美術館鑑賞の余韻を楽しむ場所として設けられた。

岡山県倉敷市
JR山陽本線、倉敷駅


◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(257)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 257

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
斗夢

倉敷に一度行きたいと思いつつ行けずじまいです。
仕事で広島の方とか行っているのに、帰りの途中下車が
できなかった。
by 斗夢 (2017-10-22 05:01) 

そら

この街並み、情緒があって良いですよねぇ
一度行って見たいんですが、遠いいですからね(^^;
by そら (2017-10-22 07:36) 

hatumi30331

川があって〜
綺麗な街並〜
懐かしいような・・・・
新しいような・・・・
いいですね。^^
by hatumi30331 (2017-10-22 07:41) 

ぼんさん

倉敷は行きたいと思っていながらまだ行けていないです。
街並みが良い雰囲気ですね(^^)
by ぼんさん (2017-10-22 07:58) 

馬爺

倉敷ないいところですね、川沿いがなんとも言えない情緒がありましたね、美術館も素敵でした。
by 馬爺 (2017-10-22 08:09) 

kazu-kun2626

倉敷は一度訪れたいです
素敵なム-ビ-ありがとう
いいとこですね
by kazu-kun2626 (2017-10-22 08:21) 

旅爺さん

倉敷市は行って1泊して町中を楽しんできました。
お店にも幾つも寄って楽しかったです。
by 旅爺さん (2017-10-22 08:27) 

Take-Zee

こんにちは!
デジカメはもうこれ以上進化しないでしょうね。
optio430、まだまだ綺麗な画像を残してくれます。

by Take-Zee (2017-10-22 08:52) 

ヨッシーパパ

大原美術館には、大通り沿いの無料の庭園にしか、行ったことはありません。^_^
今度、訪れた際には、しっかりと、また来なければ。
by ヨッシーパパ (2017-10-22 18:44) 

プー太の父

tarou さん こんばんは~
今朝はコメントをありがとうございました。
自分のブログにコメント(お返事)を出来なくなってしまったので困っていました。なんか変なですけどこんなこと初めてです。朝は別になんともなかったのに不思議ですね。明日の朝またやってみますけど。
by プー太の父 (2017-10-22 19:57) 

makkun

まだブログを始める前の頃ですが、
倉敷に住まわれてる女生と知り会い
「遊びに来ませんか~!」と何回も誘われたのですが
残念な事に仕事が忙しくて休めなかったので
行く事が出来ませんでした、
倉敷は「一度は行きたい街」ですね~(^^♪

by makkun (2017-10-22 20:08) 

プー太の父

いまtarou さんから頂いたコメントの下をず~っとスクロールしたら、tarou さんのお名前が出てきました。なんらかの原因でコメント本文との感覚がすごく開いてしまっていたようでした。

by プー太の父 (2017-10-22 20:09) 

さる1号

一度だけですが行きました
30年前かな
美味しいミルクセーキを飲んだ記憶が^^
by さる1号 (2017-10-23 15:37) 

JUNKO

倉敷は何度訪れてもいいところですね。
by JUNKO (2017-10-23 16:56) 

SORI

tarouさん こんばんは
新倉敷駅には数えきれないほどおりましたが、倉敷のこの町には行けませんでした。今から考えると無理にでも行けばよかったと後悔しております。
by SORI (2017-10-23 17:54) 

夏炉冬扇

倉敷、風情あります。ナイスです。
by 夏炉冬扇 (2017-10-23 18:22) 

美美

とても素敵な街並みですね。
行ってみたい街が増えました(∩.∩)
by 美美 (2017-10-23 19:22) 

ヤッペママ

通過しただけの所でした。
今度はゆっくり観光したいです。
by ヤッペママ (2017-10-23 22:26)