SSブログ

Optio430画像(尾道)千光寺 [ぶらり中国・四国]

IMGP0885_サイズ変更.JPG

 千光寺公園から当寺へ下る道は「文学のこみち」として整備されている。岡山市に疎開していた横溝正史は、『獄門島』の舞台の1つとして当寺の名称を借り、また千光寺山中腹には、おのみち文学の館が整備され、麓から千光寺に至る登山道で見学することができる。HPより

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・

 石鎚山鎖修行があり、ほとんどの人は下から見ているだけですが、クサリを持って10mほどをがんばって登れば、開放感のある絶景が眺められます。

広島県尾道市
JR西日本山陽本線、尾道駅


◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(255)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 255

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
加美の幸村

4年前に大学時代の友人と尾道に行きました。坂道に俳句の石碑がいっぱいあったと思います。猫も多かった覚えがあります。
by 加美の幸村 (2017-10-26 00:27) 

ぼんさん

訪れたことはないですが、尾道と聞くと坂の多い街とイメージします(^.^)
by ぼんさん (2017-10-26 08:54) 

makkun

尾道と言えばしまなみ海道が頭に浮かびますが
風光明美で良い所のようですね~


by makkun (2017-10-26 11:26) 

Take-Zee

こんにちは!
どうもそういう高いところは苦手です。

by Take-Zee (2017-10-26 16:20) 

kohtyan

千光寺は確か、ロープウェイがありましたよね、
その昔、上に上がった記憶があります。
尾道はしまなみ街道の起点ですから、最近は、観光客が
とくに多いでしょう。
by kohtyan (2017-10-26 18:25) 

馬爺

結構高い所なんですね、鎖に伝わって登るなんてまるで登山ですね。
by 馬爺 (2017-10-26 18:51) 

ヨッシーパパ

私が行った時には、雨の日でしたので、登ることが出来なくなっていました。
まあ、出来ても、もう年なので登りませんが・・・。^_^
by ヨッシーパパ (2017-10-26 18:52) 

夏炉冬扇

石鎚山、修験道の山ですね。
こちらでは英彦山がそうです。
by 夏炉冬扇 (2017-10-26 19:16) 

hatumi30331

いい所ですね〜
高台からの景色が最高です!^^
by hatumi30331 (2017-10-26 19:40) 

JUNKO

「文学の小道」歩きましたよ。
by JUNKO (2017-10-26 19:40) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
「東武ワールドスクェア」はホントに楽しめますよ(^^)
by johncomeback (2017-10-26 20:13) 

響

千光寺からの眺めは良いですよね。
鎖場はわたしも登りました。
猫探ししたいなぁ。
by (2017-10-27 00:11)