SSブログ

四尾連湖(しびれこ)湖畔の秋 [旅(紅葉を探して)]

imgp024_サイズ変更.jpg

 四尾連湖は、「志比礼湖」とも「神秘麗湖」とも書かれていました。「四尾連湖」といわれるようになったには、四尾連湖の神が「尾崎龍王」という龍神であり、四つの尾を連ねた竜が住んでいる湖ということで「四尾連湖」といわれるようになったといわれています。HPより

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


<四尾連湖の伝説>
今から三、四百年前のこと。二人の兄弟づれの侍が湖に住む怪牛を射止め、兄弟も犠牲になったそうです。この年はひどい干ばつでしたが、兄弟の犠牲が通じたのか、間もなく大雨が降り出したといいます。それ以来、干ばつの時には、兄弟の墓に詣でて牛の頭を湖水に沈めて雨乞いを行ったと伝えられています。

山梨県西八代郡市川三郷町
JR身延線、市川本町駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(157)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 157

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
SORI

tarouさん おはようございます。
四尾連湖は趣もあり伝説もありで魅力があります。昔の人にとって干ばつは恐ろしいことだったのですね。
by SORI (2017-12-03 03:56) 

ぼんさん

青空とのコントラストがとても綺麗ですね(^^)
by ぼんさん (2017-12-03 07:21) 

Take-Zee

こんにちは!
日本にはこういうお話がたくさんありますね!

by Take-Zee (2017-12-03 08:15) 

斗夢

面白い名前ですね。伝説は好きです^^。
by 斗夢 (2017-12-03 09:13) 

いろは

こんにちは^^
見事な紅葉ですね♪
黄色く色づいた葉も素敵です!
四つの尾を連ねた竜、見てみたいですね^^
by いろは (2017-12-03 15:53) 

hatumi30331

これで、「しびれこ」って読むんですね。^^
伝説の湖なんやね。
by hatumi30331 (2017-12-03 16:59) 

たじまーる

伝説が残る湖なのですね(*´∇`*)
紅葉狩りに今年は行けそうにありませんので
tarouさんの動画を見て
秋を感じてます(*^^*)
by たじまーる (2017-12-03 18:29) 

ヨッシーパパ

静かな湖畔ですね。
by ヨッシーパパ (2017-12-03 18:33) 

夏炉冬扇

牛の頭を湖水に。
これはコワい。
by 夏炉冬扇 (2017-12-03 18:43) 

響

伝説の話が本当にありそうな
景色ですね。
by (2017-12-03 20:26) 

馬爺

四尾連湖にはそんな伝説が有ったんですね、なんだかいい出汁がでそうですね。(^_-)-☆
by 馬爺 (2017-12-04 09:08) 

プー太の父

こんにちは~
しびれこなんて面白い名前の湖ですけど、俗化されてないようで自然のいい雰囲気ですね。
by プー太の父 (2017-12-04 11:58)