SSブログ

香嵐渓(香積寺)こうじゃくじ [旅(紅葉を探して)]

imgp013_2_サイズ変更.jpg

 1634年頃から11世住職(参栄本秀)が般若心経を一巻詠む毎にカエデやスギを1本ずつ巴川沿いの参道に植えたと伝えられ、この事から地元では「もみじの開祖」とも呼ばれている。HPより

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 大正から昭和に掛けて地元住民により植え足された事で紅葉の名所となった。

愛知県豊田市足助町
名鉄、豊田市駅からバス

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(162)  コメント(11) 

nice! 162

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
taharas

ご訪問nice!を有難う御座います!(^^)!
by taharas (2017-12-09 00:47) 

ぼんさん

感動的な素晴らしい光景ですね(^^)
by ぼんさん (2017-12-09 15:34) 

Take-Zee

こんにちは!
紅葉シーズンもあっという間に終わりました。
tarou さんのカエデで最終ページです!

by Take-Zee (2017-12-09 16:22) 

SORI

tarouさん こんばんは
香積寺の紅葉はすばらしいです。
by SORI (2017-12-09 18:21) 

ヨッシーパパ

これだけの紅葉であれば、さぞかし、混雑していたでしょうね。
by ヨッシーパパ (2017-12-09 18:48) 

裕々

美しいですね。
なかなかこれだけ見事な紅葉は見られないと思います。
by 裕々 (2017-12-09 21:08) 

ヤッペママ

もみじの名所。
今年は素晴らしい紅葉が観られたでしょうね。
by ヤッペママ (2017-12-09 21:31) 

nikki

香嵐渓周辺の渋滞がはげしくて毎年行けてないです。
さすがきれいですね。
by nikki (2017-12-09 23:45) 

夏炉冬扇

先が読める住民の方々です。
えらい。
by 夏炉冬扇 (2017-12-10 00:23) 

プー太の父

こんばんは~
香嵐渓は豊田市に住んでいたときに一度だけ行ったことがありましたが紅葉の見ごろは過ぎていました。あのころはそんな紅葉の有名なところとは知りませんでした。
5年もあちらに住んでいたのにきれいな紅葉を見なかったなんてすごく残念に思います。
by プー太の父 (2017-12-10 16:52) 

旅爺さん

紅葉を愛でて楽しむことが出来るのは住職の参栄本秀のお陰なんですね。まだ紅葉が楽しめるなんて良いですね。
by 旅爺さん (2017-12-10 17:38)