SSブログ

南極観測船「ふじ」名古屋港ガーデンふ頭 [ぶらり中部]

TIMGP9227_サイズ変更.JPG

 「ふじ」は、日本の文部省の二代目南極観測船であり、日本では初となる極地用の本格的な砕氷艦として建造され、自衛艦としては初のヘリコプター搭載艦です。HPより

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 1984年4月退役の後は南極観測に関する博物館として名古屋港ガーデンふ頭に係留され、1985年8月から一般公開されている。船内の食堂・居室・診療所・理髪店などを蝋人形で再現し、それを通路から窓越しに見学できるようになっている。

愛知県名古屋市港区港町
地下鉄名港線、名古屋港駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(140)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 140

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
ぽちの輔

名古屋港までしらせを見に行った時に
外側だけぐるっと回って見てきました(爆)
by ぽちの輔 (2017-12-17 07:02) 

hatumi30331

いいなぁー こう言う見学、大好きです。\(^_^)/
by hatumi30331 (2017-12-17 10:11) 

ニッキー

かみさんの知り合いに元海上自衛隊の方がいらっしゃって
その方も南極観測船に乗られてたので
色々面白い裏話を聞いたことがあります=(^.^)=
なので南極観測船、とても親しみがわきます( ^ω^ )
by ニッキー (2017-12-17 10:54) 

プー太の父

tarou さん こんにちは~
あの「ふじ」は名古屋にあったんですね。
名古屋と言えば川沿いに建物があって賑やかでベニスのような雰囲気のところが記憶に残っていたので、つい最近ネットで調べてみましたがどうも堀川というみたいです。tarou さん名古屋の堀川を御存じですか?
by プー太の父 (2017-12-17 13:38) 

ぼんさん

20年位前ですが、仕事で名古屋に行った際に前泊して名古屋港辺りを散策したことを思いだしました(^^)
by ぼんさん (2017-12-17 13:54) 

Take-Zee

こんにちは!
いつも横須賀港に停泊する”しらせ”かと
思いました。

by Take-Zee (2017-12-17 14:09) 

夏炉冬扇

南極観測。小学生の頃だったかなぁね最初の船は。
by 夏炉冬扇 (2017-12-17 18:40) 

ヨッシーパパ

名古屋港には、随分前に2度ほど水族館に行ったきりかも。
JRの博物館には車で行ったので、ちょっと離れていたかも知れません。
南極船の展示は、知りませんでした。
by ヨッシーパパ (2017-12-17 19:00) 

makkun

「ふじ」は名古屋港ガーデン埠頭に
係留されているんですか~
各地の埠頭に時々移動してくれれば
見学者は多くなるんですけどね~(^^♪

by makkun (2017-12-18 11:12) 

snow

tarouさん 最近名古屋にいらっしゃったの?
by snow (2017-12-18 20:37)