SSブログ

修禅寺(しゅぜんじ)修善寺ぶらぶら [ぶらり中部]

imgp049_サイズ変更.jpg

  修善寺温泉発祥の寺で温泉場の中心にあり、平安時代初期807年弘法大師の開基と伝わる。鎌倉時代に北条氏が帰依したことから寺運が隆盛となり、堂塔が連なる大寺となりました。HPより

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 境内の隣接している宝物殿には頼家ゆかりの品や「修善寺物語」で有名な古面もあります。

静岡県伊豆市修善寺
伊豆箱根鉄道駿豆線、修善寺温泉駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(174)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 174

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

修善寺は1000年以上の歴史があるのですね(^.^)
by ぼんさん (2018-01-17 07:37) 

アールグレイ

修禅寺、格式のある歴史のあるお寺なんですね。
水盤に氷が張っているのでしょうか。
それもまたいい眺めですね^^
by アールグレイ (2018-01-17 10:33) 

馬爺

修善寺には岡本綺堂(きどう)作の戯曲修善寺物語が有名になりましたね、源頼家の命で作った面に、頼家の運命を暗示する死相が現れた話を通して、伊豆の面(おもて)作り師夜叉王(やしゃおう)の名人気質を描いた作品ですね。
by 馬爺 (2018-01-17 10:39) 

Take-Zee

こんにちは!
この近くによく出かける旅籠があります。

by Take-Zee (2018-01-17 12:52) 

makkun

伊豆と言えば「熱海」と「修善寺」が
浮かんで来てました~
修善寺の歴史を読み解くと
感慨深いものがありますね~
車を運転出来る身であれば
年に一度は訪問したい温泉地です。
by makkun (2018-01-17 14:10) 

SORI

tarouさん こんにちは
修禅寺は趣がありますね。訪れた気分にさせていただきました。
by SORI (2018-01-17 17:09) 

夏炉冬扇

境内広いですね。
温泉いきたい。
ワンが病気でいつもの年末温泉旅行ができませんでした。
by 夏炉冬扇 (2018-01-17 18:17) 

そら

修善寺ですかぁ!
弘法大師にあやかりゆっくりと湯治をしたいものです
by そら (2018-01-17 18:43) 

ヨッシーパパ

修善寺温泉では、全くバリアフリーではない、つぎはぎだらけの古い旅館に泊まったことがありました。

by ヨッシーパパ (2018-01-17 18:51)