SSブログ

指月殿(しげつでん)修善寺ぶらぶら [ぶらり中部]

Timgp023_サイズ変更.jpg

 修禅寺に対面した鹿山の麓にあり、修善寺温泉で暗殺された悲劇の鎌倉二代将軍源頼家を弔うために、母政子が建立したもの。伊豆最古の木造建築で、堂の中央に禅宗式という珍しい形の木造釈迦如来坐像がある。スギの寄木造りで、高さ2m、ひざ張り1.69m、鎌倉時代の作。HPより

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 十三士の墓
「源頼朝」の正妻にして、「尼将軍」と言われた「北条政子」が、実子でありながら、不憫な生涯を送らせてしまった、鎌倉幕府2代将軍「源頼家」公への、切なる想いから造らせた「指月殿」の境内には、「源頼家の墓」があるのですが、その傍らに、数百年の時を超え、やっとの思いで主君のそばにたどり着いた、13人の家臣たちがいました。

静岡県伊豆市修善寺
伊豆箱根鉄道駿豆線、修善寺温泉駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(208)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 208

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

伊豆最古の建築物なのですね。
歴史を感じます(^^)
by ぼんさん (2018-01-21 08:25) 

hatumi30331

歴史のあるお寺。
立派なお釈迦様ですね。

今日はすごく良いお天気。
暖かいのも今日までかも?
出かけてきます。
by hatumi30331 (2018-01-21 09:29) 

JUNKO

ダイナミックなBGが物語を盛り上げますね。
by JUNKO (2018-01-21 13:12) 

旅爺さん

金色の仏像をじっと見てると韓国で見た仏像も金色だったので思い出しちゃいました。
by 旅爺さん (2018-01-21 14:12) 

makkun

気になったので頼家の家臣・13人を検索してみました。
頼家が暗殺された後に謀反を企ててたが発覚し殺害・
或いは殉職したとも言われいるようですが
悲しい運命を辿った家臣たちの思いが
私の脳裏を過ぎりました・・・。
by makkun (2018-01-21 15:07) 

いろは

こんにちは^^
以前もお話したかも知れませんが、中学生の頃「修禅寺物語」のお芝居をしましたので、頼家のことは悲しい運命だったと。
指月殿は訪れたことがないので、行ってみたくなりました。
by いろは (2018-01-21 16:24) 

Take-Zee

こんにちは!
修善寺でも知らない場所があるもんです。
今度行ったら探してみましょう!!

by Take-Zee (2018-01-21 16:38) 

ヨッシーパパ

木像なのに、金ピカなんですね?
by ヨッシーパパ (2018-01-21 18:21) 

プー太の父

こんばんは~
あまり歴史のことは詳しくないのでこのような歴史があったことも知りませんでしたが、ずいぶん映画やドラマにもなっていたんですね。
by プー太の父 (2018-01-21 18:39) 

夏炉冬扇

今日の音楽は「映画」のサウンドみたいですね。
頼家にふさわしいかも。
by 夏炉冬扇 (2018-01-21 18:58) 

馬爺

指月殿(しげつでん)は、修禅寺門前を流れる桂川を越えた鹿山(塔の峰)の麓にある御堂ですが1203年(建仁3年)、北条氏によって修禅寺に幽閉され、翌年暗殺された鎌倉幕府二代将軍源頼家の母北条政子が、頼家の冥福を祈って建立した云われていますね、細やかに修善寺も回ってみると色々と素晴らしい所もあります。

by 馬爺 (2018-01-22 11:02) 

SORI

tarouさん こんにちは
修善寺では、いろんなところに行かれたのですね。指月殿も見ごたえがありそうです。
by SORI (2018-01-22 13:19)