SSブログ

庭のタイワンリス [ぶらり関東]

TIMGP6481_サイズ変更.JPG

 ニホンリスより一回り大きく、頭胴長が20-22 cm、尾長が17-20 cm、体重が360 gほどになる、短い体毛をもち、背面は灰褐色、腹部は淡褐色または赤褐色になる。さらに背面には黒と黄土色の毛が混じる。HPより

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 神奈川県の江ノ島では、1951年に伊豆大島から連れてきた54匹のタイワンリスを江ノ島植物園で飼育していたが、台風で飼育小屋が壊れたことで逃げ出し、弁天橋を渡って鎌倉市内に入り込んで繁殖するようになったと言われています。

三浦郡葉山町
JR横須賀線、逗子駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(191)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 191

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
斗夢

わが家の近辺にはタイワンリスがいますが、鎌倉から
来たと云われていますが、樹木の新芽や果樹などに被害が
出るので嫌われています。
by 斗夢 (2018-02-10 11:58) 

makkun

放し飼いと言うよりも
逃げ出して自由奔放の身になってる
タイワンリスなんですね~
鎌倉市では色んな被害が出ているようです。
by makkun (2018-02-10 14:43) 

Take-Zee

こんにちは!
見かけはかわいいですね。
でも、樹木の皮を食って立ち枯れを
起こさせる害獣です。

by Take-Zee (2018-02-10 16:07) 

旅爺さん

庭にリスが来て見て楽しめるなんていいですね。
by 旅爺さん (2018-02-10 17:40) 

夏炉冬扇

目がくるくるしてますね。
耳もちっちゃくて。
かわいいです、
by 夏炉冬扇 (2018-02-10 19:07) 

ヨッシーパパ

庭にリスがやってくるなんて、素敵ですね。
by ヨッシーパパ (2018-02-10 19:11) 

JUNKO

旅行した時台湾リスを沢山見ました、エゾリスとは少し違いますね。
by JUNKO (2018-02-10 19:32) 

ヤッペママ

タイワンリスによる被害を聞きます。
探鳥で訪れる所でも鳴き声や姿を
見かけることが多くなりました。
by ヤッペママ (2018-02-10 19:50) 

響

尻尾のモルモフがたまりません。
by (2018-02-11 11:20) 

いろは

こんばんは^^
タイワンリスがお庭にやってくるのですか〜
わぁ〜楽しそうですね♪

by いろは (2018-02-11 17:23)