SSブログ

小淵沢(こぶちざわ)散歩 [ぶらり中部]

imgp014_サイズ変更.jpg

 小淵沢駅(こぶちざわえき)中央本線と小海線の2路線が乗り入れ、接続駅となっていて、このうち、中央本線を当駅の所属線としており、小海線は当駅が起点である。HPより

 画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 小淵沢町は、北にそびえる八ヶ岳連峰を頂点に南側に向かってなだらかな傾斜をしている「八ヶ岳南麓の町」であり、町のほぼ全域が3°以上の傾斜地となっている。NHKの大河ドラマ『武田信玄』の騎馬シーンの撮影が行われるなど「乗馬の町」として知られており、現在では以前より盛んであった馬術・乗馬や登山などに加え、温泉があります。

山梨県北杜市小淵沢町
JR中央線、小淵沢駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(195)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 195

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

前回もコメントさせて頂きましたが、今から40年くらい前となりますが、小海線で清里まで行きました。
そのときは新宿から夜行の普通列車で小淵沢駅まで行き、小海線に乗り換えたことを思い出しました(^^)
by ぼんさん (2018-02-24 07:55) 

侘び助

青春18切符で小淵沢から小海線で長野に・・・
義妹が買ってくれた2段の駅弁美味しかった思い出^^
(長野から松本に・信大学生だった娘さんの下宿に)
次の日・・・木曽駒に行きました(^-^)”
by 侘び助 (2018-02-24 14:23) 

Take-Zee

こんにちは!
子供が小さい頃、毎年行ったところです。
懐かしく拝見しました!

by Take-Zee (2018-02-24 16:08) 

kohtyan

小海線沿線は、思い出がたくさんあります。
最近では、小泉から大泉あたりで列車を撮りました。
by kohtyan (2018-02-24 18:38) 

ヨッシーパパ

八ヶ岳の麓なんですね。
避暑地なんでしょうね。
by ヨッシーパパ (2018-02-24 18:55) 

夏炉冬扇

雪山・アオゾラ・雲をもながらこっとんこっとん。
ゆったりしますね。
ピアノ演奏ナイス。
by 夏炉冬扇 (2018-02-24 19:27) 

tarou

プー太の父さん お早うございます。

コメント欄が開いていないので、
こちらから・・・・
八ヶ岳までは、車でいつも出掛けます、
小海線に乗って見たく、甲斐大泉~
小淵沢まで、電車に乗って車窓を楽しみ
ました。

LS北見、メダル獲得おめでとうございます。
町中盛り上がっていると思いますが、
努力の結果が出て嬉しいです。

by tarou (2018-02-25 10:13) 

アールグレイ

踏切のむこうに連山が見える景色も良いですね^^
電車が通るところも、グッドタイミングで撮れたのですね^^
青空に雪山が映えますね。
by アールグレイ (2018-02-25 16:50)