SSブログ

六義園(りくぎえん)東京 [旅(桜を探して)]

IMGP8718_サイズ変更.JPG

 六義園は、徳川五代将軍・徳川綱吉の側用人・柳沢吉保が、自らの下屋敷として造営した大名庭園で、1695年に加賀藩の旧下屋敷跡地を綱吉から拝領した柳沢は、約2万7千坪の平坦な土地に土を盛って丘を築き、千川上水を引いて池を掘り、7年の歳月をかけて起伏のある景観をもつ回遊式築山泉水庭園を現出させた。HPより

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 庭園入口近くにある枝垂桜も、3月末に枝いっぱいの薄紅色の花を咲かせる名木として有名で、この枝垂桜の最盛期と紅葉の最盛期にはライトアップもされる。

東京都文京区本駒込
JR山手線、駒込駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。


nice!(189)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 189

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
旅爺さん

お早う御座います。
六義園は白河城主の松平定信公が名付けたんですよね。
桜が満開で庭園も見応えがありますね。

by 旅爺さん (2018-04-01 06:04) 

green_blue_sky

今年も六義園の桜、パスしてしまいました(^_^;)
昨日は行くか悩んでいましたが、浜離宮に行きました。
by green_blue_sky (2018-04-01 06:50) 

ぼんさん

いつまでも残してもらいたい都会のオアシスですね(^^)
by ぼんさん (2018-04-01 08:00) 

Take-Zee

こんにちは!
ここは有名スポットですよね。
行きたいのですが神奈川県から東京と
いうと二の足を踏んでしまいます。

by Take-Zee (2018-04-01 09:35) 

KINYAN0829

こんにちは
コメントありがとうございます。
見事な桜ですね。
1度は訪れたいと思っています(^^♪
by KINYAN0829 (2018-04-01 11:19) 

makkun

私は高校時代から大塚・巣鴨界隈に住んでましたので
六義園には何回も行ってます。
桜の時期にも何回か行ってますが
ライトアップの期間は行った事がありません。
2年前の10月に古河庭園から六義園に周って
撮影をして以降は行ってないのでそろそろです(^^♪
by makkun (2018-04-01 12:08) 

kuwachan

六義園の枝垂れ桜、見事ですよね。
一度ライトアップされたのを見に行ったことがあります。
by kuwachan (2018-04-01 15:46) 

プー太の父

こんにちは~
こちらも一昨日、よそのお宅の庭で福寿草の咲いてるのを発見しました。福寿草を見ると長い冬も終わってようやく春になった実感がします。
by プー太の父 (2018-04-01 16:01) 

いろは

こんにちは^^
六義園の枝垂れ桜は見事ですね♪
この公園は好きで時々訪れます。昨年は工事をしていて
あまり歩けなかったのですが、もうすっかり終わったようですね^^

by いろは (2018-04-01 17:03) 

drumusuko

六義園と書いてリクギエンと言うのですね~。
東京は桜も満開、またこの庭園2万7000坪もあるとは、すごいですね~!BGMもこの雰囲気にピッタリですね。
by drumusuko (2018-04-01 18:20) 

ヨッシーパパ

学生時代には、比較的土地勘のある場所だったのですが、あまり興味の無い場所で、行かず仕舞いのまま、この年になってしまいました。
by ヨッシーパパ (2018-04-01 18:53) 

響

満開の桜も好きですが垂れ桜は
風情が違いますね。
by (2018-04-01 21:34) 

馬爺

おはようございます。
東京は桜を見る所が多くていいですね、六義園には行った事が無いですね。
by 馬爺 (2018-04-02 09:09) 

ヤッペママ

六義園をアップされる方も多いですね。
魅力ありますがまだ訪れた事がありません。
by ヤッペママ (2018-04-02 21:23)