SSブログ

旧古河庭園(きゅうふるかわていえん)桜 [旅(桜を探して)]

IMGP9057_サイズ変更.JPG

 武蔵野台地の斜面と低地という地形を活かし、北側の小高い丘には洋館を建て、斜面には洋風庭園、そして低地には日本庭園を配したのが特徴。 この庭園はもと明治の元勲・陸奥宗光の邸宅だったが、次男が古河家の養子になった時に古河家の所有となる。HPより

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 現在の洋館と洋風庭園の設計者は、英国人ジョサイア・コンドル博士、現在の洋館は 博士の最晩年の作で、躯体は煉瓦造、外壁は真鶴産の新小松石(安山岩)の野面積で覆われ、屋根は天然ストレート葺き、地上2階・地下1階となっている。日本庭園の作庭者は、山県有朋の京都別邸である無鄰菴、平安神宮神苑、円山公園、南禅寺界隈の財界人の別荘庭園などを作庭し、造園界に多大な貢献をした京都の庭師植治こと小川治兵衛である。

東京都北区西ヶ原
JRR山手線駒込駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(182)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 182

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
そら

ここの前は車で良く通るんですよね
いつも沢山の人で賑わっていて
ちょっと気になっているスポットです!
by そら (2018-04-03 06:03) 

green_blue_sky

バラのシーズンが、人出が多いですが行って見たいです。
by green_blue_sky (2018-04-03 07:27) 

侘び助

咲き急いだ今年の桜✿” 今年も駆け足で
古都の花見をしてきました^^
by 侘び助 (2018-04-03 07:47) 

旅爺さん

爺も昨日初めてサクラ見物してきました。
by 旅爺さん (2018-04-03 09:33) 

馬爺

ここは薔薇で有名な所ですね、行ってみたいと思っているんですが中々行けません。
by 馬爺 (2018-04-03 10:10) 

makkun

春バラと秋バラのシーズンには欠かさず行ってますが
私は行き易いので真夏の時期に前庭で
ビアガーデンでもしてくれると良いのにね~(笑)
by makkun (2018-04-03 12:18) 

Take-Zee

こんにちは!
洋館とは言いつつ、日本人好みになっていますね。
お庭にも灯篭や松の木はやっぱり日本風です。

by Take-Zee (2018-04-03 16:46) 

ヨッシーパパ

この辺りは、江戸時代の建物がよく残っていますね。
by ヨッシーパパ (2018-04-03 19:05) 

ヤッペママ

洋館とバラの印象があります。

by ヤッペママ (2018-04-03 20:41) 

夏炉冬扇

レトロはいですね。
できれば和風レトロにも光が当たれば…
by 夏炉冬扇 (2018-04-03 21:40) 

ぼんさん

前回、ご紹介頂いた六義園と同様に、都内にのこる貴重な場所ですね(^-^)
by ぼんさん (2018-04-04 07:20) 

うりくま

小学生の時遠足で行って以来、何度か
行ったことのある好きな場所ですが、
桜の時期は行ったことがなく、映像が
新鮮でした。ありがとうございます。

by うりくま (2018-04-04 20:26)