SSブログ

韮山反射炉(にらやまはんしゃろ)前編 [ぶらり中部]

IMGP7983_サイズ変更.JPG

 1840年のアヘン戦争に危機感を覚えた韮山代官江川英龍は海防政策の一つとして、鉄砲を鋳造するために必要な反射炉の建設を建議し、韮山反射炉は、1853年の黒船来航を受けて、江戸幕府直営の反射炉として築造が決定された。HPより

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 静岡県伊豆の国市にある韮山反射炉(にらやまはんしゃろ)は、「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」の構成資産のひとつとして世界遺産に登録されました。反射炉とは、銑鉄(せんてつ)という、鉄鉱石から直接製造した鉄(不純物を多く含む)を溶解して優良な鉄を生産するための炉のこと。

静岡県伊豆の国市
伊豆箱根鉄道駿豆線、伊豆長岡駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(161)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 161

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
ram

韮山のイチゴが美味しいと聞き行ったことがありますが、あとでこの反射炉の事が話題になりました。
勉強不足でした。
by ram (2018-04-09 08:37) 

馬爺

韮山の反射炉をご覧になったようですね、今ではこれが世界遺産に成ったとかで大騒ぎです。

by 馬爺 (2018-04-09 09:29) 

ぼんさん

伊豆半島にこのような建造物があるとは存じませんでした。
by ぼんさん (2018-04-09 10:15) 

MINERVA

子供の頃から伊豆へは何度も行っているのですが、韮山反射炉の存在は全く気付きませんでした。
フォトムービーを拝見し、いつかは行ってみたい場所だと思いました。
by MINERVA (2018-04-09 12:29) 

いろは

こんにちは^^
韮山反射炉はよくTVで放映されますので...(^^)
確か世界遺産になったのですね。
お土産屋さんのおばあさんが、とてもお元気で印象に残っています^^
by いろは (2018-04-09 14:56) 

Take-Zee

こんにちは!
これ・・テレビで見ました。

by Take-Zee (2018-04-09 16:49) 

green_blue_sky

韮山の反射炉、見に行きたいと思いますが、遠すぎ、写真で行ったつもり(^_^;)
by green_blue_sky (2018-04-09 18:56) 

KINYAN0829

こんばんは
韮山の反射炉は、小学生の遠足に行きましたね。
数十年まえの話です(^^♪
by KINYAN0829 (2018-04-09 19:23) 

ヨッシーパパ

韮山と言えば、源頼朝を思い出しますが、ここは、もっと時代は後のことなんですね。
by ヨッシーパパ (2018-04-09 19:25) 

夏炉冬扇

壊れずにリッパに残ってますね。
世界遺産もうなづけます。
by 夏炉冬扇 (2018-04-09 19:38) 

セイミー

伊豆旅行も何回も行ったが韮山の反射炉の記憶は鮮明ですね
by セイミー (2018-04-09 19:42) 

SORI

tarouさん こんばんは
技術屋としては、一度は見に行きたいところです。
by SORI (2018-04-10 19:52) 

響

近代化遺産すきなら是非とも行ってみたい場所です。
by (2018-04-10 20:21)