SSブログ

東京ジャーミイ(前編) [ぶらり関東]

imgp006_サイズ変更.jpg

 東京・渋谷区の代々木上原駅にほど近い閑静な住宅街のど真ん中に、異彩を放つ建築がある。堂々とそびえ立つ一本の塔と、日本では珍しいドーム型の建物。イスラム教の信仰を持たないひとも、見学は可能です。HPより

 画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 日本最大規模を誇る東京ジャーミイのデザインは、トルコ・イスタンブールにある「スルタン・アフメト・ジャーミイ)」に似ている。水、コンクリート、鉄筋以外の建築資材や調度品はすべてトルコから運んできたもので、約100人ものトルコからの職人が1年にわたって2階の礼拝堂や1階文化センターの内装を手がけ、その見事な装飾はアートとしても鑑賞できる。

東京都渋谷区大山町
小田急小田原線代々木上原駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(208)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 208

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
green_blue_sky

建物があるのは知っていますが、行ったことがないです。
代々木上原、過去に一度だけ降りた駅(^_^;)
降りただけで、帰りは違う駅(笑)
by green_blue_sky (2018-04-13 07:03) 

プー太の父

tarou さん おはようございます。
渋谷の方は一度もいったことがありませんが、なかなか素敵な建築物があるんですね。こちらは昨夜から寒くなって雪景色になりました。
by プー太の父 (2018-04-13 08:00) 

ぼんさん

内部も見学できるのですね
ステンドグラスがとてもきれいですね(^-^)
by ぼんさん (2018-04-13 08:10) 

hana2018

息子が代々木上原近くに住んでいる事から、外観だけは知っています。
貴重な機会ですもの。今度、内部へも入ってみようかしら?
by hana2018 (2018-04-13 08:35) 

馬爺

おはようございます。代々木にイスラムの教会が出来たんですか、内部が素敵ですね、ステンドグラスが綺麗ですね。
by 馬爺 (2018-04-13 08:48) 

Boss365

初めまして、こんにちは。
働きはじめの頃代々木上原に住んでいました。
懐かしいです(⌒ー⌒)
東京ジャーミイ不思議な建築物だなぁ〜と思ってました。
丸正まだあるのかな?o(*^▽^*)o
by Boss365 (2018-04-13 09:29) 

raomelon

外観も素敵ですが、美しい礼拝堂ですね
見事な装飾、ステンドグラスの美しさに魅了されます^^
by raomelon (2018-04-13 11:56) 

いろは

こんにちは^^
素敵な調度品や天井の絵柄、ちょっとスペインで見た礼拝堂に似ています。
ガラスのランプも綺麗ですね〜♪
実は20歳位まで代々木に住んでいました(^^;
でも東京ジャーミイは知りませんでした。
by いろは (2018-04-13 16:02) 

Take-Zee

こんにちは!
日本にもこういう建物があるんですね!

by Take-Zee (2018-04-13 16:16) 

夏炉冬扇

先日ぎゃらりぃに見えた長身のご婦人。
晃かに外国の方でしたが、コーヒー出そうとしたら「断食中」とのことでした。
by 夏炉冬扇 (2018-04-13 16:29) 

ヨッシーパパ

イスラムの寺院ですと、土足は厳禁ですか?
by ヨッシーパパ (2018-04-13 18:45) 

ヤッペママ

照明器具(シャンデリア?)も素敵ですね。
by ヤッペママ (2018-04-14 04:04) 

yakko

おはようございます。
拝見しました〜 ステキですね ! 
ステンドグラス、美しい !!
by yakko (2018-04-14 08:09) 

やおかずみ

東京にも立派なイスラム寺院があるのですね。
by やおかずみ (2018-04-14 10:46) 

kiyokiyo

tarouさん
こんにちは!^^
僕も東京ジャーミイに見学に行ったことがあります。
外見もそうなのですが、建物内に入ると別世界という感じでした。
日本にいるとは思えないくらい、また訪れてみたいところでした^^
by kiyokiyo (2018-04-14 15:22) 

k-sakamama

初めまして。
まるで外国みたいですね。
田舎者で。。
素敵な建物にステンドグラスに魅せられてしまいました。
by k-sakamama (2018-04-14 17:09) 

まゆみっふぃ

前をよく車で通るのですが、見学できるんですね(^。^)
by まゆみっふぃ (2018-04-14 20:29) 

うりくま

イスラム建築は内部が壮麗ですね。
見学できるとは知らなかったので
いつか行ってみたいです!
by うりくま (2018-04-14 22:44)