SSブログ

山下公園(赤い靴はいてた女の子像) [好きな街(横浜)]

IMGP0767_サイズ変更.JPG

 横浜港が舞台となった野口雨情作詞の有名な童謡「赤い靴」歌に登場する少女が、膝をかかえて海を見つめながら物憂げな表情を浮かべて、ちょこんと座る姿が愛らしい。HPより

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 野口雨情が、1907年札幌市の新聞社に勤めていたときに、同僚の鈴木志郎やその妻のかよと親交を深め、「かよの娘のきみが宣教師に連れられて渡米した」という話をかよから聞かされた。1921年に、この話を題材にして『赤い靴』が野口雨情によって作詞され、1922年に本居長世作曲で童謡になった。

神奈川県横浜市中区山下町
JR関内駅南口

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(192)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

nice! 192

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
斗夢

場所を忘れてしまい、探すのですが見つからず少女には
このところ会っていません。
最初の写真の背景を手がかりにして次回訪れた時探します^^。
by 斗夢 (2018-05-07 06:32) 

ぼんさん

この銅像は見逃しているように思います。。。
次回、横浜に訪れる機会がありましたら、確認してみたいです(^-^)
by ぼんさん (2018-05-07 07:30) 

hatumi30331

山下公園、有名ですよね。
この少女の銅像に会って来たいです。

今日は雨。
ちょっと明るくなって来た大阪です。
by hatumi30331 (2018-05-07 08:02) 

SORI

tarouさん おはようございます。
山下公園はよく耳に知る公園ですが、まだ行ったことがありません。少女像も有名ですね。
by SORI (2018-05-07 08:18) 

旅爺さん

山下公園は有名ですが行ったこと無いんです。
当地の外れに野口雨情の生家だったかな、あるんです。
by 旅爺さん (2018-05-07 08:30) 

馬爺

おはようございます。
赤い靴の少女像は静岡の日本平にもありますね、同じ雨情の詩も書いてあります。
by 馬爺 (2018-05-07 09:08) 

hana2018

童謡「赤い靴」の少女像は有名ですね。
ホテル、土産物コーナーと、どこにでも、「赤い靴下」は売られています^^
野口雨情作は茨城の磯原町生まれながら、奥さんは喜連川、今のさくら市から嫁いできた関係で、市内に旧居が残っています。
by hana2018 (2018-05-07 09:14) 

kohtyan

100年近くも前に作られたのですか、なにか悲劇的な
印象の歌詞ですが、「きみちゃん」はどんな運命を
たどったのか気になります。
by kohtyan (2018-05-07 10:39) 

Boss365

おはようございます。
昔デートで山下公園に度々行きました!!
赤い靴の少女像、意外と気付かない事覚えています!!
最近、海がキレイになっているのに驚きました!?
(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-05-07 10:55) 

green_blue_sky

赤い靴、横浜に行くと、必ずあっています。
変わらない姿ですね。
by green_blue_sky (2018-05-07 13:23) 

Take-Zee

こんにちは!
この像に子供を載せたり、大の大人が
ぶら下がっていました・・C国人らしい
家族でした!
by Take-Zee (2018-05-07 14:36) 

k-sakamama

こんにちは。
赤い靴の女の子はここでしたか?
どうも、赤い靴と青い目の人形がごちゃ混ぜになっています。久しぶりに歌を口ずさんで。。あぁ~忘れてる。。
きみちゃんは、この像のこと知ってるのかな。。
幸せになれたのかな?気になりますね。

by k-sakamama (2018-05-07 15:15) 

makkun

この「赤い靴はいてた女の子像」の前に立ち
暫らく見つめていた事がありますが
何とも言えない情感を感じました。

by makkun (2018-05-07 16:15) 

いろは

こんばんは^^
赤い靴の女の子の像は見た事があります。
頭にメロディが流れてきて、思わず口ずさんでいました。
何となく哀愁を感じますね^^
by いろは (2018-05-07 18:29) 

夏炉冬扇

赤い靴はいてた女の子、実話というのを知りました。
by 夏炉冬扇 (2018-05-07 19:07) 

ヨッシーパパ

「赤い靴」の歌詞の「異人さん」は子どもの頃には馴染みの無い言葉でしたので、「ひい爺さんか?良い爺さんか?」なんかの爺さんなんだと理解していました。^_^
by ヨッシーパパ (2018-05-07 19:23) 

響

すこし寂しげな歌詞ですよね。
海が綺麗。
by (2018-05-08 17:20) 

プー太の父

こんばんは~
野口雨情は札幌にいたことがあったのですか。小学低額年のころ良く聞きましたがいい歌でしたね。
さっきニュースで鎌倉の様子が映っていましたがそちらもずいぶん寒そうですね。こちら今日は最低気温が1.5度、日中も5.5度でした。関東の真冬並み?の寒さです。
by プー太の父 (2018-05-08 18:58) 

ヤッペママ

わたしもこの像が好きです。
つい歌いたくなりますけど・・・
by ヤッペママ (2018-05-08 21:54)