SSブログ

馬籠宿(まごめじゅく) [日本の旅]

imgp032_サイズ変更.jpg

 中山道43番目の宿場、木曽11宿の一番南の宿場町で、1895年と1915年の火災により古い町並みは石畳と枡形以外はすべて消失したが、その後復元され現在の姿となった。HPより

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 石畳の敷かれた坂に沿う宿場で、馬籠峠を越えた信州側の妻籠宿とともに人気があり、多くの観光客が訪れる。石畳の両側にお土産物屋がならび、商いをしていない一般の家でも当時の屋号を表札のほかにかけるなど、史蹟の保全と現在の生活とを共存させ、ほぼ中間地点には、旧本陣であった藤村記念館(島崎藤村生家跡)がある。

岐阜県中津川市馬籠
JR中央本線、中津川駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(205)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 205

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
takenoko

昨年の5月に馬籠から峠を越えて通りました。外国人だらけでした。
by takenoko (2018-06-16 05:55) 

hatumi30331

かなり前ですが、行った事あります。
いい所ですよね。
その時は、ドラマの撮影をしてましたよ。
サスペンスでした。(笑)
ケリは、ギャアギャア〜かなり大きな声でウルサいです。
by hatumi30331 (2018-06-16 06:16) 

green_blue_sky

テレビだけしか経観たことがないですが風情がありますね。
いろいろと治療などがあるので遠出ができないです・・・
by green_blue_sky (2018-06-16 07:43) 

Take-Zee

こんばんは!
この水車は止まっているようですね。

by Take-Zee (2018-06-16 13:25) 

ぼんさん

復元とは言え当時の宿場町の風情が再現されて良い感じですね(^^)
by ぼんさん (2018-06-16 15:43) 

夏炉冬扇

馬籠といえば藤村ですね。
夜明け前。
by 夏炉冬扇 (2018-06-16 19:17) 

ヤッペママ

若い頃に行った処ですが残念な事に
あまりしっかり記憶に残っていないのです。
by ヤッペママ (2018-06-16 21:05) 

drumusuko

馬籠宿、なかなか風情があり、そして歴史を感じさせてくれる宿場ですね~!石畳や旧家の宿場町、ゆっくり歩いてみたい所ですね~!
by drumusuko (2018-06-17 11:06) 

プー太の父

こんにちは~
もしかしたら同じソバ屋さんではと思って、私が若いころ訪れた馬籠宿のソバ屋さんの前で撮ってもらった古い写真を出してきました。tarou さんの写真全部観てみましたが残念ながら同じソバ屋さんは見えませんでしたがすごく懐かしいです。
by プー太の父 (2018-06-17 16:01) 

SORI

tarouさん こんにちは
馬籠宿は学生時代の2回生の時に自転車で行きました。懐かしいです。いいところですね。
by SORI (2018-06-17 17:40)