SSブログ

妻籠宿(つまごじゅく) [日本の旅]

imgp0012_サイズ変更.jpg

 中山道42番目の宿場で、隣接する馬籠宿と、馬籠峠を越える旧中山道史蹟と合わせて木曽路を代表する観光名所として名高い。HPより

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 経済成長に伴い全国の伝統的な町並みが姿を消してゆく中、いち早く地域を挙げて景観保全活動に取り組んだことが評価され、1976年、国の重要伝統的建造物群保存地区の最初の選定地の一つに選ばれた。

長野県木曽郡南木曽町
JR中央本線、南木曽駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(205)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 205

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

歴史を感じさせる伝統的な建造物ですね、いつまでも保存して頂きたいですね(^-^)
by ぼんさん (2018-06-18 07:35) 

hatumi30331

馬籠に行けば、妻籠は必ずですよね!^^
やっぱり雰囲気あって、良い所ですね。
by hatumi30331 (2018-06-18 07:48) 

green_blue_sky

この辺はゆっくり歩きたいですね~
外国人には人気があるようですね。
by green_blue_sky (2018-06-18 08:23) 

Boss365

おはようございます。
江戸時代?にトリップする感覚になりますね!!
感謝!!
「増富の湯」情報有難うございます!!(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-06-18 11:14) 

kohtyan

早くに保存地域に指定されたのですね。
地域の方は保存に苦労されているでしょうから、
多くの観光客に来てもらって、地域経済が潤うといいですね。
これからは、外国人にPRをかけて、もっと来てほしいでね。
by kohtyan (2018-06-18 11:51) 

Take-Zee

こんにちは!
軒下に下がっているのは何なのかな?

by Take-Zee (2018-06-18 15:29) 

夏炉冬扇

地域の活力感じます。
初心わするべからず。
by 夏炉冬扇 (2018-06-18 18:22) 

そら

良い町並みですねぇ!
ぜひ写真におさめてみたいです(^^)
by そら (2018-06-18 19:12) 

ヤッペママ

いち早い取り組みのお蔭で残せて良かったです。
好きな街並みです。
by ヤッペママ (2018-06-18 20:49) 

侘び助

遠距離運転を嫌う相棒でしたが、馬篭・妻籠は
希望しなくてもよく連れて行ってくれました。
もうマイカーで行けなくなって10年以上の時が
過ぎ去りました。(今は市のバスで昼神温泉に行く通り道)
by 侘び助 (2018-06-18 20:51) 

しのぴん

フォトムービーの中にネコちゃんが出てきますね。カワイイです(^_^)。
by しのぴん (2018-06-18 23:14) 

k-sakamama

こんにちは。
前記事の馬籠、妻籠宿は行ったことがありますよ。(10年くらい前に)
風情あっていい所でした。
保存を務める住人の方は、
いろいろと苦労があると思います。
沢山の方に見てもらいたいですね。

by k-sakamama (2018-06-19 14:11) 

kuwachan

このあたりは一度ゆっくり訪ねたいですが
思うばかりで、実現に至っていません(^_^;)
by kuwachan (2018-06-19 15:56) 

SORI

tarouさん こんばんは
妻籠宿もいいですね。私も行きましたが写真が残っていないのです。また行きたい場所の一つです。
by SORI (2018-06-20 00:52)