SSブログ

葉山の蓮(ハス)後編 [花散歩]

imgp009_サイズ変更.jpg

 蓮(ハス)は、仏の智慧や慈悲の象徴とされて、如来像の台座には蓮華がかたどられ蓮華座といわれます。極楽浄土に往生 し蓮の花の上に生まれ変わって身を託すという思想から、一蓮托生の語源ともなっているようです。HPより

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 ハスは、インド、中国、オーストラリア、日本などの温帯~熱帯域の湿地に広く分布する水生植物で、約1億4000万年前から地球上に存在していたとされています。ヒンドゥー教の神話や聖典には、泥の中から茎を伸ばして花を咲かせるハスの様子が、清らかに生きることの象徴としてたびたび登場します。

三浦郡葉山町一色
JR逗子駅からバス

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(199)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 199

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
斗夢

今年も三渓園に見に行こうと考えていますが、タイミングが
問題です^^。
by 斗夢 (2018-06-30 05:31) 

SORI

tarouさん おはようございます。
蓮の花はきれいです。写真に撮っても見ごたえがあります。美味しいレンコンを提供してくれるすばらしい植物でもあります。
by SORI (2018-06-30 06:42) 

やおかずみ

ハスの赤色が綺麗ですね。
by やおかずみ (2018-06-30 09:30) 

Take-Zee

こんにちは!
ハスの花は咲いて2日目が綺麗だとか?

by Take-Zee (2018-06-30 11:01) 

makkun

梅雨が明けて酷い暑さになってしまいましたが
気温の様子を見計らいながら
行田の古代蓮を撮りに行って見たいと思ってます。
CoCoタンは1歳の頃に結石になる前の砂が見つかり
治療した経緯がありますので
水分を多目に与えてたのですが
オシッコの回数か多いと色々と大変で・・・(笑)
by makkun (2018-06-30 15:13) 

ヤッペママ

子供のころ蓮の実を食べるのも楽しみでした。
by ヤッペママ (2018-06-30 17:38) 

ヨッシーパパ

蓮と言えば、熱川ばななワニ園にオオオニバスがあり、確か30kg以下なら乗ることが出来ますので、子どもを載せて写真を撮ったことがあります。^_^
by ヨッシーパパ (2018-06-30 18:50) 

夏炉冬扇

ハスの花、食べられるとか…
by 夏炉冬扇 (2018-06-30 19:26) 

リス太郎

ああ、それでインドの国花なのか。納得。
by リス太郎 (2018-06-30 23:16) 

kohtyan

ハスの季節になりましたね。花が落ちても、枯れ果てても
ハスは絵になりますね。
by kohtyan (2018-07-01 08:55) 

プー太の父

tarouさん こんにちは~

ハスの花と言えばやっぱり仏様などイメージしてしまいますが、ヒンドゥー教などでも使われていたんですね。昨年、北見にもハスを咲かせているというところがあったので初めて(たぶん)ハスの花をみることが出来ましたが、花が大きいのに色も姿も繊細できれい。その美しさに惚れぼれした気分でした。オーストラリアでも咲くんですね。
by プー太の父 (2018-07-01 15:23) 

drumusuko

ハスの花は、本当に仏様を連想しますね~!
宮城県にも伊豆沼という沼がありまして、沼全体にハスの花が咲き、その風景も圧巻です!
by drumusuko (2018-07-01 17:51) 

まつみママ

今日は~^
何時も季節の草花 色々とご紹介下さり
楽しみにさせて頂いてます。
今回の 蓮の花も素敵ですね
中々遠出 出来ませんので 近くの公園の池などで
幾つか咲き誇る花を観賞して楽しんでます

by まつみママ (2018-07-01 18:28)