SSブログ

九十九湾(つくもわん)散策 [ぶらり中部]

TIMGP0264_サイズ変更.JPG


 九十九湾は大小の入り江からなるリアス式海岸で、日本百景の一つに数えられています、東西1km、南北1.5kmの小さな湾ですが、海岸線は13kmに及び、屈折が多く、入り江が九十九を数えるとして「九十九湾」の名があります。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 湾の中央には、蓬莱島があり、鬱蒼としたスダジイに覆われ、松や桂樹が繁茂し、あたかも蓬莱の画図を見るようであると、この名が付いています。湾内には、箱庭のような海岸線美を楽しむ遊覧船が通っており、乗り場周辺には、海岸の散策やカニやエビなど多彩な海の生物と触れ合うこができる探勝歩道も整備されています。

石川県鳳珠郡能登町
JR金沢駅から北鉄特急バス

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(185)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 185

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
やおかずみ

日本海と言えば、荒々しさがイメージですが、静かな
穏やかな海なんですね。
by やおかずみ (2018-07-24 10:11) 

middrinn

佐世保と勘違いしてました(^_^;)
by middrinn (2018-07-24 12:42) 

いろは

こんにちは^^
石川県に九十九湾という所があるのですね。
リアス式海岸は宮城県で見ましたが、こちらにあるのは知りませんでした(^^;
蓬萊島、良いところのようですね。機会があれば訪れてみたいです。

by いろは (2018-07-24 15:11) 

SORI

tarouさん こんにちは
先日、九十九里浜の記事を掲載したばかりなので同じ99の数値の入った名前の九十九湾には興味が惹かれます。湾が99つあるという意味なのですね。
by SORI (2018-07-24 15:45) 

夏炉冬扇

佐世保には「海賊船」があってような?
by 夏炉冬扇 (2018-07-24 18:00) 

ヨッシーパパ

三陸のリアス式海岸は、小学校でも習うほど有名ですが、能登半島にもありましたね。
輪島から東側を車で戻る時にかなりくねくねした山道でした。
by ヨッシーパパ (2018-07-24 18:21) 

ヤッペママ

能登空港が出来た頃半島を一周しました。
急ぎの旅でしたので今度はゆっくり時間をかけて
行きたいです。
by ヤッペママ (2018-07-24 21:22) 

ぼんさん

入り組んだ形のリアス式海岸は、自然が作った素晴らしい景観ですね(^-^)
by ぼんさん (2018-07-25 07:39) 

makkun

石川県では金沢にしか行ってませんが
海岸線も長いので綺麗な風景が見られるんでしょうね~
また行ってみたいですがどうなる事やら(笑)

by makkun (2018-07-25 12:47) 

ピンキィモモ

こんにちは。
石川県に住んでいても奥能登は遠いので、なかなか行けず。
かなり前に、私も船で探索しました。
by ピンキィモモ (2018-07-25 15:19)