SSブログ

恋路海岸(こいじかいがん) [ぶらり中部]

Timgp012_サイズ変更.jpg

 能登半島七尾北湾に位置する石川県鳳珠郡能登町の1kmの海岸で沖には弁天島が浮かんでいます。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


<悲恋伝説>
かつて、鍋乃と助三郎という愛し合う2人がいて、助三郎は夜ごと鍋乃が焚く火を目印に逢瀬を重ねていたが、ある晩、助三郎の恋仇が別の場所に火を焚き、おびき寄せられた助三郎は海の深みに身を取られて命を落としてしまった。

石川県鳳珠郡能登町恋路
JR金沢駅から北鉄特急バス

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(230)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 230

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

ツアーなのでこちらにに立ち寄れそうにはないですが、能登半島へ訪れることを計画中です(^-^)
by ぼんさん (2018-08-01 07:31) 

やおかずみ

そういう悲劇の舞台であった海岸なんですね。
by やおかずみ (2018-08-01 09:29) 

ピンキィモモ

こんにちは。
写真は何年も前なのでしょうか。
「能登有料道路」は、今では、「のと里山海道」という名称に変わりました。
料金も無料です。
by ピンキィモモ (2018-08-01 10:31) 

いろは

こんにちは^^
恋路海岸には悲恋伝説があるのですね。
そのお話を知ると、何となくそのような感じを抱くかも知れませんね^^
綺麗な海ですね♪
by いろは (2018-08-01 11:22) 

makkun

山代温泉に行った時に芸娘から
「恋路海岸」の由来・伝説を聞きましたが
悲恋な伝説に胸が熱くなったのを思い出します。
by makkun (2018-08-01 12:29) 

Take-Zee

こんにちは!
なんとロマンチックな名前の海岸でしょうか。
いろんな有名スポットがあるんですね・・!

by Take-Zee (2018-08-01 17:58) 

ヨッシーパパ

干潮時には、弁天島に徒歩で渡る事が出来れば、人気が出ますね。
by ヨッシーパパ (2018-08-01 18:34) 

夏炉冬扇

悲恋物語。
映画になりそう。
by 夏炉冬扇 (2018-08-01 19:41) 

ヤッペママ

恋路海岸の伝説を何かで知りました。
一羽の鴎が案内してくれているようです。
by ヤッペママ (2018-08-01 21:12) 

旅爺さん

能登半島は海岸沿いを一周したり仕事で長く居たので
各地を楽しみました、また行きたいところです。
by 旅爺さん (2018-08-02 10:30) 

SORI

tarouさん こんばんは
恋路海岸、いいネーミングです。
村下孝蔵の歌「恋路海岸」を思い出します。こちらもいい歌でした。
 https://youtu.be/1YKJnszTr8I
by SORI (2018-08-02 23:03)