SSブログ

白米千枚田(しろよねせんまいだ) [ぶらり中部]

世界農業遺産

IMGP0866_サイズ変更.JPG

 水田一面あたりの面積は約18平方メートルと狭小で約4ヘクタールの範囲に1004枚の典型的な棚田風景が展開しています。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 昔ながらの農法が現在も行われており、日本古来の農法「苗代田」を復活させ、種籾から苗を育成し、稲作を行う取り組みを行っています。

石川県輪島市白米町
のと鉄道穴水駅からバス

白米千枚田ライブアップカメラ へリンク
(今の棚田の様子を見ることが出来ます)

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(211)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 211

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
まゆみっふぃ

私も先日行ってきました。
素晴らしかったです(^。^)
by まゆみっふぃ (2018-08-08 20:01) 

hatumi30331

キレイですね〜♪
思い切り空気を吸いたくなる!
白浜、ゆらは海が大好き!
まだまだ遊び足りなかっようです。
来週は、白浜が続く予定。
今から書かなきゃ!
by hatumi30331 (2018-08-09 08:17) 

響

素朴な風景ですがすぐ横に大きな駐車場があるって行かないとわかんないですよね(笑)
昔の人は苦労しただろうなぁ。
by (2018-08-09 09:49) 

旅爺さん

ここの千枚田には行って来ました。
持ち主の親父さんは何かの葉で帽子を作るのが凄く上手い人でした。懐かしいです。
by 旅爺さん (2018-08-09 10:30) 

やおかずみ

容易に機械化が難しい千枚田を保存するのは大変なことでしょうね。
by やおかずみ (2018-08-09 11:24) 

夏炉冬扇

昔ながらの米作り。地域の協力がないとできませんね。
棚田のお米はおいしい。
by 夏炉冬扇 (2018-08-09 11:37) 

いろは

こんにちは^^
こちらの千枚田は有名ですね。
田植えの時も話題になりますが、実った時も美しく見事ですね♪
昔ながらの農法は大変でしょうが、続けていって欲しいですね。
by いろは (2018-08-09 14:29) 

hana2018

こんにちは。
私も一昨年だったかしら?行ってきました。
千枚田で結婚式をしているカップルの、花嫁がとても綺麗でした^^
by hana2018 (2018-08-09 15:06) 

えんや

見捨てられる零細農家、、、減反廃止、、、の今
歴史的農法として永く残したいですね。

by えんや (2018-08-09 15:30) 

makkun

鴨川の千枚田には行った事があるのですが
生憎の天候になってしまい
撮影する事が出来ませんでした。
朝陽・夕陽の時に撮りに行きたいですね~。

by makkun (2018-08-09 16:52) 

ヤッペママ

自分で見たときより美しく見えます。
by ヤッペママ (2018-08-09 17:53) 

Take-Zee

こんばんは!
葉山の棚田しか見ていません・・・
これはすごいですね!!

by Take-Zee (2018-08-09 20:05) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
美しい風景ですね
実るお米も格別でしょう
訪れてみたいです✿

by ちゅんちゅんちゅん (2018-08-09 21:25) 

猫毬

千枚田♪こゆこと言うと風情が無いかもしれないけれど。
ドローン技術と普及によって、改めてその素晴らしさが
認められてきていますよね♪^^@
by 猫毬 (2018-08-09 21:33) 

kohtyan

シラヨネと読むのですか、ハクマイだと思っていました。
一粒の米にも、咸謝の気持をもたないといけませんね。
by kohtyan (2018-08-10 10:58)