SSブログ

金沢21世紀美術館 [ぶらり中部]

Timgp003_サイズ変更.jpg

 石川県金沢市の中心部にある白くて丸い建物、地元の子供たちの間では「まるびぃ」の愛称を持つ「金沢21世紀美術館」は、誰でも気軽に立ち寄れる開放感に満ちています。「まちに開かれた公園のような美術館」が建築コンセプトで、誰もが楽しめる空間が待っています。美術館の屋上ともいえる屋外部に配置された「雲を測る」は、実際に雲を測っているかのようです。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 人気を誇る作品『スイミング・プール』は、明るい色のストーンを配したデッキから見下ろすと、かすかに水が波立っています。本物のプールのように見える中には、時折人影が…。

石川県金沢市広坂
JR北陸本線金沢駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

 

nice!(208)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 208

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
やおかずみ

金沢21世紀美術館には以前行ったことがあります。
『スイミング・プール』は印象的で、面白い作品
でした。
by やおかずみ (2018-08-15 07:33) 

ぼんさん

内部を見学したことはないですが、外からも見られる「雲を測る」が印象的だったことを記憶しています(^_^)
by ぼんさん (2018-08-15 07:50) 

hatumi30331

ここは、行って見たいところです!
いいですよね〜♪

いい夏休みになりました。
今日も、我が家にいますけどね〜(笑
by hatumi30331 (2018-08-15 08:47) 

kohtyan

行ったことがないですが、美術館全体が、21世紀の創造の
世界みたいです。
by kohtyan (2018-08-15 09:54) 

ピンキィモモ

こんにちは。
まるびぃですね。
何度も行ってますが、まだ入場料を払ったことがありません→(つまり)プールの中は入ったことがありません。
by ピンキィモモ (2018-08-15 11:36) 

響

水の演出は涼しくていいですね。
夏の過ごし方の参考になりました。
by (2018-08-15 14:16) 

makkun

流石に「金沢21世紀美術館」と名付けられただけ有って
行く未来を感じる美術館ですね~
「雲を測る」なんて奇抜なアイデア・想像の豊かさに
感動すら覚えました。


by makkun (2018-08-15 14:30) 

Take-Zee

こんにちは!
すみません・・前回見落としてしまいました。


by Take-Zee (2018-08-15 15:13) 

kuwachan

現代アートはちょっと苦手なのですが
ここは行ってみたいと思っています^ ^
by kuwachan (2018-08-15 20:14) 

プー太の父

tarou さん こんにちは~
金沢は昔たしか二度通っていますが、一度は素通りでもう一度は兼六園だけ見物しました。若い頃なので街の中には興味なかったのですが、今ならじっくり街の中も見物したいですね。
by プー太の父 (2018-08-16 09:45) 

ヨッシーパパ

昨年、気軽な気持ちで立ち寄ったら、入場券を買う行列で30分以上もかかるようなので、それ程の時間を取っていなかったので、中には入れませんでした。
by ヨッシーパパ (2018-08-16 19:31)