SSブログ

旧金沢兵器庫(石川県立歴史博物館) [ぶらり中部]

IMGP1329_サイズ変更.JPG

 赤レンガ建物3棟は、かつて陸軍兵器庫で戦後は金沢美術工芸大学に使用されていましたが、1986年に石川県立郷土資料館として、本多の森公園に移転した。外観は創建当時の姿を忠実に復元し、内装は建物の文化財としての価値と展示設備との調和がはかられています。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


<辰巳用水石管>
犀川の水を上辰巳村で取水し、約4kmの暗渠と約7.5kmの開渠で現在の兼六園に導き、ここからは密閉した埋設管で約12m低い位置にある百間堀を横断させた後、8m高い位置にある二の丸の泉池に水を吹き上げていました。その辰巳用水の石管の一部が石川県歴史博物館の庭に展示されています。

石川県金沢市出羽町
JR北陸本線金沢駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(197)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 197

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
hatumi30331

いい感じですねぇ〜
レトロやけど、今の風景にもマッチしてます。
今日は、急に秋!また真夏に戻るのが怖いよ〜
by hatumi30331 (2018-08-17 06:49) 

ぼんさん

金沢には何回か行っていますが、「石川県立歴史博物館」には訪れたことが無いです。
歴史を感じさせるレンガの建物ですね(^-^)
by ぼんさん (2018-08-17 07:46) 

makkun

陸軍の兵器庫として建てられたようですが
刀剣や鉄砲の玉を造っていたんでしょうか・・・
横浜の赤レンガ倉庫みたいですねから(*^-゚)v♪
今朝は24度の中を朝んぽしたので
肌寒かったです(*∩ω∩*)
by makkun (2018-08-17 10:18) 

やおかずみ

金沢は雰囲気のある街で、興味が尽きない散策が楽しめますね。
by やおかずみ (2018-08-17 10:24) 

ピンキィモモ

こんにちは。
ここは中学の時の社会科見学で、訪れたことがあります。
6月はエヴァと日本刀展が開催されていました。
兼六園やまるびぃに近いのに、あの一角は静かな所ですね。
by ピンキィモモ (2018-08-17 11:36) 

Take-Zee

こんにちは!
こんな赤レンガの建物は三浦半島にも
残っていますね。

by Take-Zee (2018-08-17 15:51) 

そら

陸軍兵器庫にしては洒落た建物だなぁと思ったら
窓の鉄扉が物々しいですねぇ!!
by そら (2018-08-17 19:08) 

ヤッペママ

煉瓦の建物は目を惹きますね。

by ヤッペママ (2018-08-17 20:34)