SSブログ

兼六園(けんろくえん) [ぶらり中部]

Timgp017_サイズ変更.jpg

 17世紀中期、加賀藩により金沢城の外郭に造営された藩庭を起源とする、江戸時代を代表する池泉回遊式庭園で、岡山市の後楽園と水戸市の偕楽園と並んで日本三名園の一つに数えられている。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


<噴水>
12代藩主前田斉泰が金沢城二の丸に噴水を上げるために試作したとされ、日本に現存する最も古い噴水であるといわれる。噴水のある場所より高い位置にある園内の水源・霞ヶ池から石管で水を引き、水位の高低差だけを利用して、水を噴き上げさせている。そのため、水が噴き上がる最高点は、ほぼ霞が池の水面の高さに相当し、ポンプなどの動力は一切用いておらず、位置エネルギーのみを利用したものである。

石川県金沢市丸の内
JR北陸本線金沢駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(210)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 210

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
Take-Zee

こんにちは!
お写真・・有名なショットですね。

by Take-Zee (2018-08-19 07:12) 

やおかずみ

兼六園はいつの季節でも、みどころがありますね。
by やおかずみ (2018-08-19 10:17) 

SORI

tarouさん おはようございます。
兼六園、日本三名園だけのことはありすばらしいです。
機会があれば行ってみたくなります。
by SORI (2018-08-19 11:36) 

makkun

金沢と言えば兼六園ですよね~
私は春と雪が降る真冬に行きましたが
街中の大庭園とは似ても似つかない
壮厳さを感じました。
by makkun (2018-08-19 12:02) 

いろは

こんにちは^^
私も主人と訪れました。
兼六園の灯籠は素敵ですね♪
松も見事ですし、素晴らしいお茶室もあり堪能しました。
帰りに大樋焼の窯元へ寄りました。
by いろは (2018-08-19 15:26) 

プー太の父

こんにちは~
ワワワ!今日は兼六園でしたか。金沢と言ったらここしか行ったことがないので嬉しいですね。45~46年ほど前のことなのでほとんど記憶がないのですが、こうして写真を見てるといいところへ行ったんだなぁと思います。
by プー太の父 (2018-08-19 15:46) 

hatumi30331

兼六園、行ったことあります。
良いところですよね。
若かった頃を思い出しました。
朝晩、涼しくなったね。
体も楽になってきました。
このまま、秋になって欲しいよね。
by hatumi30331 (2018-08-19 16:32) 

drumusuko

兼六園、行かれたんですね~!
10年以上前に行きましたが、立派な公園ですよね~。
噴水の件は、初めて知りました。
by drumusuko (2018-08-19 17:02) 

doudesyo

こんにちは。
つい最近そこに行ってきましたー。初めて行きましたが、とっても綺麗なところでした。^^;
by doudesyo (2018-08-19 17:10) 

ぼんさん

ポンプを使っていないこの「噴水」は見どころの多い兼六園でも記憶に良く残っています(^-^)
by ぼんさん (2018-08-20 07:37) 

kohtyan

なんどか行きましたが、四季折々の風景がそれぞれ、
感動を与えてくれます。
園内に日本武尊の像がありましたが
なぜか不思議に思いました。

by kohtyan (2018-08-20 18:56) 

ヤッペママ

有名処ですね。私も数回行きました。
今は外国からの観光客も多いことでしょう。
by ヤッペママ (2018-08-20 21:13)