SSブログ

志摩(しま)金沢ひがし茶屋街 [ぶらり中部]

IMGP1467_サイズ変更.JPG

 「志摩」は、文政三年(1820)に建てられたお茶屋の建物で、これまで手を加えることなく、江戸時代そのままに残っており、学術的にも貴重な文化遺産として高く評価されています。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 典型的なお茶屋の庭で、春日燈灯、月見燈灯、槍燈灯が配置よく佇んでいる。お茶屋は、2階を客間とし、押し入れや物入れ等は作らず、あくまでも遊興を主体とした粋な造りとなっている。

石川県金沢市東山
JR北陸本線金沢駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(218)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 218

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
hatumi30331

最近、テレビでよく金沢が紹介されてますよね〜♪
興味深く見ています。
ここも、良いところですね。

台風の影響ありそうです。
気を付けなくちゃ!
by hatumi30331 (2018-08-23 07:50) 

やおかずみ

金沢は古い街並みを大切に保存しているのですね。
by やおかずみ (2018-08-23 11:16) 

makkun

タイムスリップしたような佇まいの街並みと
風情ある茶屋・志摩でいっぷくしたいものです(^○^)
by makkun (2018-08-23 14:07) 

いろは

こんにちは^^
お茶屋さんの赤い壁が印象深いですね。
中は実際には見た事がありませんが...。
by いろは (2018-08-23 17:18) 

ヨッシーパパ

私は、夜、食事に行っただけなので、そう言う歴史的な施設は見学することが出来ませんでした。
なかなか、保存状態も良いですね。
by ヨッシーパパ (2018-08-23 19:29) 

レインボーゴブリンズ

ご訪問いただき、ありがとうございます(^^)/ 金沢、良い所みたいですね。新幹線が開通して、関東圏から行き安くなりましたね。一度、行きたい町です(^^♪
by レインボーゴブリンズ (2018-08-24 19:40) 

ヤッペママ

綺麗な状態で保存してあり
苔むした石灯籠も風情がありますね。

by ヤッペママ (2018-08-24 20:26) 

ぼんさん

今回は金沢には訪れないですが、現在、石川県に滞在中です(^-^)
by ぼんさん (2018-08-24 20:35)